今日はスパカ友達のK氏とランチしました。

 

ミッドタウンの寿司屋さん。

 

彼とは深い話をします。彼は既に事業の成功を収めていて、数多のスーパーカーを持ちます。スーパーカーの評価は人それぞれで、所有して満足する人。走行性能に着目する人。彼は後者です。日頃からサーキットに持ち込んで走り込んでいるようです。

寿司を食べてからカフェで更に話し込みました。

彼は成功を収め、世界を旅しながら写真活動をしつつ、本を出版しています。活動は多岐に渡りますが、すべてがクリエイティブ(創造)です。人はすべてを叶えると、最終的にはクリエイターになるって事ですよ。
アメリカ、アジア、ヨーロッパと渡り、魅力を感じているのはヨーロッパのようでした。非常に深い感性を持っていて、ひとつひとつの言葉に感銘を受けました。彼からは欠乏感というものを一切感じません。世の理を知ってしまったかのような。完全にマズローの欲求5段階、最上位の「自己実現」に位置しているように思います。こういった「悟ってしまった人」にはなかなか出会えるものじゃありません。私にとってこの時間は素晴らしいものでした。その反面、どうしたって自分の未熟さを知らしめられる結果にもなりました。やれやれ・・また価値観を再構築せねばなるまい。