誕生日

今日は娘の誕生日を祝いました。

 

受験期間中に見なかったTVも解禁になり、みんなでゴーストバスターズを見てました。ケーキは我が家全員大好き「モロゾフのチーズケーキ」です。

 

浮かれまくりの娘イッチー。

 

メイクをしたり、

 

Youtubeを見ています。
今まで抑制されていたものがどばーっと噴出している感じです。まだ小学生ですから、そのエネルギーはすごいです。

 

ホームパーティー。娘からお願いされたことがあります。それは、今まで留保されていた記念日のプレゼントを全部購入せよというものです。一番ヘビー級なのは現行型iphoneです。さすがに高価なiphoneはイヤだと言いました。しかし「私は受験という責務を果たした。次はパパが果たす番だ」と。そういうことを言われました。

子供にスマホ。よく考える必要があります。与えるにしても、厳格なルールとスマホ本体の規制が必要です。そうでないとあっという間にコンテンツ依存症に陥るでしょう。子供にとってスマホは便利な存在でもありますが、麻薬にもなりうるのです。
また、適切な性教育も必要です。日本の性教育が遅れているというは方々で聞く話です。学校に頼りきるのではなく、ここも親がやっていかなければならないのかもしれません。津波のように押し寄せる情報とどうやって向き合っていくかというのも教えていかねばなりません。私たちが過ごした少年時代と今は何もかもが変わっています。私たち親は、脳を現代にアップデートして、最適な教育方法を考えていく必要があるでしょう。やれやれ、一難去ってまた一難。

おすすめの記事