ここ最近のログです。

 

ノートepower nismoのオイル交換をしました。購入してから一度も交換しておらず、そのくせめっちゃ距離走ってしまいました。旧型のノートはエンジン音がチープですが、オイル交換を怠るとそれに拍車がかかります。特にエンジン始動時の雑音が大きく、不快でした。

 

オイル交換後は、雑音が体感できるくらい抑えられました。オイル交換って大事ですねぇ。しかしノートepower nismoは良い走りします。中低速域はグイグイ加速します。

でも、なんていうんですかね。電動車のフィーリングはガソリン車とやっぱり違います。アクセルを踏み込む楽しさが薄いというか。スマホのガジェット操作してる気分です。出だしから中速は力強いのですが、高速域の伸びはまったくありません。アクセル操作にまったくシンクしない感じがなんとも・・。

 

アルファードのオイル交換も行いました。V6アルファードはオイル交換後ある程度距離走ると、エンジンレスポンスが明確に落ちます。

 

汚れたオイル。

 

今回はガソスタにお任せしました。交換後のエンジンレスポンス、トルクが全然違いますね。V6アルファードは力強いです。

 

最近は息子のテニス練習に付き合っています。

 

自宅では小型のネットを用いて練習。

 

テニスの大会で各地を転々としています。遠征にはアルファードがベストです。

 

試合前のウォーミングアップ。何度か大会に出ています。たくさん負けていますが、たまに勝つ事もあります。最近の世の流れは競う事に重点が置かれていませんが、我が家では勝ち負けにこだわるようにしています。やはり努力して勝負して勝利を得るという事を教えていきたいからです。勝つ事によって負けた時の悔しさが実感できるものです。その悔しさが成長を助けます。

 

ついにテニスクラブの選手育成コースに入りました。一度は実力不足で断われていましたが、OKが出ました。選手育成コースは他のコースとレベル、雰囲気がまったく違います。2時間半ぶっ通し、私語ナシ。待機中は常に踏み台運動という過酷っぷりが週4回。非常にレベルの高い子供達に混じらせてもらえることだけでも光栄です。これでなんとか強くなってほしいです。

 

そろそろラケットを新調してやろうと思います。270gの軽量ラケットから、285gの大人向けラケットに変えてみようと思います。ラケットが重たければ、身体をムチのようにしならせないと強いボールが打てません。手打ちからなんとか脱却させたいです。

 

カーショップblowにも入り浸っています。めちゃキレイなアストロミッドナイトverがありました。アストロ好きとしてはお宝級です。ボクはロールーフコンバージョンが好きですが、ハイルーフの迫力には敵いません。ここ最近はアストロもだいぶ価値が上昇しているようです。

 

久しぶりに辰巳PAに立ち寄ってみました。

 

コロナ前と同様の活気がありました。良いですねぇこの雰囲気。ケーニッヒが復活したらまた以前と同じように走りたいです。

 

AMGワイドのチェックを行いました。バッテリーをつないでエンジンをかけます。いつも通り一発始動。快調です。

 

室内に乗り込んでしばし時間を忘れます。この世代特有のレザーの匂いがたまらないです。旧車ベンツ、まったく飽きないです。

 

英会話に行きました。シカゴ出身のチューターと会話を楽しみました。全然英語ダメです。自分のダメっぷりに絶望するときがあります。でも昔に比べて遥かに会話の間が持つようになりました。良いところを見ていかないとダメだなと思いました。きっと英語もスポーツみたいなもので、何度も何度も練習して蓄積されていくものです。勉強してもダメとあきらめるのではなく、確実に脳に蓄積されているので継続することが最も良いのだと思います。人生を良いものにするには物欲を満たすことではなく、学習欲を追求し続ける事です。物欲の先には”無”がありますが、学習欲に終わりはありません。だからゆっくりでもいい。じっくりと自分のペースでやっていこうと思います。一度運転を覚えれば生涯忘れる事はないのと一緒かもしれません。

 

以上ここ最近のログでした。