先日後輩のD雄とお茶してたんよ。ボクのクルマの鍵はこうだ。

ラム、マセ、NV350用の鍵ね。特のラムバンのひょうたん的なキーレスやばいダッさいのぅー。

D雄はこれだ。
なんかボクも一台くらいこんなインテリなキー持ちてえよ。

コレ持ってて、黒縁メガネなんてかけてりゃインテリ間違いなしじゃんよ。

さて、日頃、ラムバンを使い倒しております。アストロも好きだけど、やっぱりラムバンが好きだ。でもラムバン、たかをくくっていたが、やっぱりデカイのよ。。特に都内のコインパかなりきっついっす。アストロでOKなところがラムバンは平気でオーバーしまつ。

なので、やっぱりオールマイティなクルマが欲しいっす。ボクの中でオールラウンダーは未だアストロなんだよね。絶妙なサイズ、4WD、トルク・馬力。だからバリモンのアストロに乗り換えちゃおうと思ってたけど。もうひとつの候補、Gクラスがある。

なので後輩のK吾と一緒にG350の試乗にいってきた。

六本木のメルセデスコネクションね。

試乗車はこれ!

ぬぉぉぉーGクラスぅー!って言ってもそこら中走ってるから特に何も感じねー!

車重2.5トンね。そこに3.0ディーゼルって非力なんでねの?って思うじゃんよ。結構イケるよ。特に低速。かっ飛ぶ。ターボだしね。でもハンドル重いわー。というか全部重いわー。

2015年12月にマイナーして、アイドリングストップ、オーバーフェンダーとか装備されてブルーテックという称号がなくなったよ。いやーこの内装。ベンツだねぇ。

ベンツのハンドルは太くて運転しやすいね。ディーゼルゆうても、すっごい静かよ。アイドリングで振動はあるけど、なーんも気にならないよ。なぜならNV350ディーゼル乗ってたからね。NVに比べてたらガソリンって言われても信じちゃうくらい静か。新車だと大体1100万くらいっす。

中古市場だと、一個前のブルーテックが800後半~900万円台で推移しております。マイナー後のGはしばらく中古市場に出ないと思うのでマイナー後狙うなら新車しか選択肢がないでしょう。ちなみにオーダーしてから半年待ちだそうっす。

あ、あとレーダークルーズは装備されてるけど、パークアシストはGに搭載されてないっす。

今2年落ちのGくらいで、業者オークションでも800万とかそんなもん。となると買い取り価格はもっと落ちるから、2年で300万以上はボカーンと落ちてるね。Gといえど、長く乗らないとお得感はないねー。

長く乗ること。ボクにとって、とっても難しいこと・・。

以前乗ってたMLのディーゼルのとろーいとろーいイメージしかなかったけど、Gの350ディーゼルは満足できる性能。速いわ。車体がコンパクトな分、懸念点はやっぱ狭いってとこくらいだ。もうラムバンとか乗ってるから標準の広さがズレてるねボク。

アストロかGなのか。

Gだとしても納期半年・・待てねーわ。