手持ちの物件の一つが空いてね。管理会社がスグ募集かけてくれてスグに次の賃借人を決めてくれた。ワンルームは動きが早いのと、管理会社がとにかく優秀。次の入居者は単身女性。おそらくどこかの会社の新卒だな。本当は自社の上京組新卒用に用意した部屋なんだけど、一人暮らししたことのない上京組は部屋にこだわる傾向があるんだよね。会社は安く貸してあげるゆうてるのに、あーだこーだ要望うるさいからじゃぁ他で探しなさいで一蹴しちゃうんだけど、結果的にみんな立地も微妙で割高なところに流れちゃう。学生で長年の実家暮らしからいざ上京して一人暮らしってなるとこだわりたいのも理解できるんだけどね。都内ワンルームって良いとこは取り合いだから判断遅い人はどんどん条件悪い物件になってく。んでそういう判断力がない子はやっぱり業務に入ってもパっとしない傾向がある。たまにボクも家具家電をプレゼントしたりすんだけどさ、やっぱモジモジしてるやつより、スパっと会社の言う事聞いてがんばってる奴に目がいっちゃうよ。しょうがないよな、オレだって人間だもの。

あ、そうそう。オレ不動産いくつか持ってるけど、別に投資が主ってワケじゃないんだ。学区内に居を構えようとして購入したのと、新卒者用にいくつか持ってるだけ。だから投資のノウハウはないよ。別に儲けようとも思ってない。いくつか持ってれば役員の年金にでも充てられるしな。まぁでも現金なんて持ってても消えてくだけだから、不動産に変えておくのはオレ的には良い道だよ。なんだかんだで安定してる。コロナウイルスで景気右肩下がりでも家賃収入って不変的だからな。

なんとも言えないけど、不動産持つのは悪くはないぜ。目利きが大事なんだろうけどさ。例えば住もうと思って取得した1件なんだけどね。そん時は金ない時代だったから鬼ローンで買うじゃん。んでローン支払い額の倍近くの賃料で貸せてるのね。管理は全部日本財託がやっててくれてな。ウチは放置だよ。んで最近マッキーにローン残高いくらよって聞いたら既に売却相場より大幅に下回ってるワケ。つまり貸しても利益、売っても利益ってことよ。しかも鬼ローンだから手持ち資金は減ってないわけ。だけど既に利益確定してるわけ。部屋借りてる人がオレのローンを返しつつ、更に利益まで振り込んでくれるっしょ、んでオーナーであるオレは銀行からカネ引っ張ってるワケだから、自分のカネ動かしてないのよ。銀行のカネって誰かが預金したカネじゃん。つまり他人のカネで自分の懐潤わすってな。ビジネスでも基本だろ。だから借り入れは悪。貯金は善。って一辺倒な思考になっちゃうとそもそも金持ちにはなれないよな。ほら、カネに困ってる人ほど貯金したがるじゃない。オレ、スパカ連中から投資って言葉は聞くけど、貯金って言葉は一度も聞いた事ない。

な、不動産って良いとも言えないけど、悪くもないだろ。でもリスクもあるよな。地価暴落とか、地震とか、人口減とか。だから都内の更に都心に絞るワケよ。東京はまだ人口増えてるからね。じゃぁ札束持ってりゃ安心かって、そうでもないよ。金融商品、不動産、現金。なんだかんだでどれもリスクはある。それ語りだしたら止まらないよ。ネット見てるとそうだろ。あれがダメこれがダメ。それじゃぁ何にもできない。あまり情報に鵜呑みにされず、一歩踏み出してみる事も大事だと思うんだ。たまに素性の悪い不動産関連の人に会うと危ないっすよーとか不安煽ってくる奴いるぜ。不安にさせて懐入り込むってな。やっぱり最後は誰になんと言われようと自分の判断しかないよ。自分の人生のケツ持てるの自分以外ないだろ。

まぁなんでこんなこと語ってるかって、たまにメッセージで稼ぎ方聞かれるからだよ。めんどいから答えないけどな。そもそも言うほど稼いでないし。だからオレに聞いちゃダメだよ。本当はスパカ仲間に不動産王みたいな人いるからそういう人の話が一番タメになるんだよな。んでそういう成功者はネットにいないんだよね。成功してる人ってネットはリスクとしてしか捉えてない傾向がある。んで何も知らない人はネットから情報得るしかないじゃん。頭いい人ほどネットで情報漁るよね。んで頭良いからリスク計算しちゃって一歩踏み出せない事って多い。結局さ、最終的に情報力に欠けて、リスク計算できないバカが強かったりするのよ。オレみたいな。みんな経営者って頭良いと思ってるっしょ。違うぜ、どちらかっつうと逆。でも行動力には長けてる。そういう人が多いよ。

しかし安易にメッセージで聞いてくるヤカラが多いぜ。そのほとんどは長き読者じゃないだろう。オレは読者にしかサービスしない。いや別に誰にもサービスしない。むしろサービスして。とりあえずオレの答えは、行動起こさぬ限り何も起こらぬ。