Amg G63、E43で大阪東京間を往復した時は疲れなかったのに、アルファードの東京金沢間は激しく疲れました。2.5リッターだと長距離クルーズには非力なのかもしれません。

 

さて、金沢から戻り、疲れが抜けきらない連休最終日はゆったり過ごしました。

 

とりあずケーニッヒを引っ張り出し、状態を診ます。スパチャが効いていないとエンジンが穏やかです。もうノーマルエンジンのほうが良いと思うようになりました。触媒のないマフラーは回転が低い時は低く図太くゲロゲロ言いますが、回転が上がると甲高い、ケロォォーに変わります。これはこれで良いのですが、人でごった返した都心を走る上では下品さと子供っぽさを感じます。560はしっかり整備されるととても優雅な走りを見せてくれます。そういう性質のクルマにゲロゲロマフラーはミスマッチな感がありますね。でもオレ自身がゲロゲロ野郎だからむしろベリーマッチなのかもしれない。ノーマルマフラーが欲しいのぅ・・。ゲロゲロ野郎から卒業したいのぅ・・。

 

スズキのディーラーに行きました。ケーニッヒで。新型ハスラー試乗のためです。

 

NBOXが1年ちょっとを迎え、まだまだこれからだと言うところで、妻マッキーが新型ハスラーに惚れ込んだという経緯です。

 

アヴェンタドールのコンフィグ並みにハスラーも画面上でシュミレーションできます。トヨタにはこんなのないのに。

 

試乗してます感全開の試乗車です。誰もゲロニッヒ野郎が運転してるとは思うまい。

 

質感良いです。

 

試乗します。これはNAグレードでした。出だしはとてもよいですが、中速から踏み込んでも加速しなさっぷりに閉口しました。大人三人乗車だったからかもしれません。でもステアリングフィールに感動しました。チープさがまったくないです。youtubeなどでは直進性に難ありと言われてましたがあまり感じませんでした。

総合的な印象、とても良いですハスラー。かっこいいし、オシャレだし、なんといってもドライビングポジションがしっくりきますね。NBOXはなんか運転しずらいんですよね。選ぶなら最上級グレードのXターボ、全方位カメラ付きのナビフル装備が良いでしょう。ちなみにセールスマンによると4WDでも燃費に差はあまりないそうです。

 

ディーラーにサンクスして帰ります。セールスマンに、「このクルマ、なんすか?」と聞かれたので、史上最強のゲロ車ですと答えておきました。

いざ帰ろうと思うとエンジンのかかりが悪く、見送ってくれるセールスマン達の前で恥かきました。ボロニッヒめ。

 

カニ道楽に行きました。ボク、カニ道楽大好きなんです。うちはもうメニューを見ずに注文します。ボクは輝きコースのみ。

カニ道楽は中華圏に人気なので当日だと入れない事が多いのですが、閉国されている今は予約ナシでも入れます。

 

娘は小さい頃からウニ、カニ、フグを生で好んで食べました。炭酸飲料を嫌い、水かお茶しか飲みません。トンカツは塩だけで食べます。ナチュラル志向ですが、たっちゃんは子供らしく、味がハッキリして火の通った物を好みます。カニ道楽ではグラタンをよく食べます。どうでもいいですね。

 

満足しました。

 

ケーニッヒで歌舞伎町を走りました。どこも人でごった返しています。むしろコロナショック前より人が多い気がしなくもない。自粛も大事ですが、人の流れも大事です。世界はどこへ向かうのでしょう。