ぜんせーです。ナマステェ。

 

ダイハツディーラーに行きますた!

NBOXを毎日駆る妻マッキー。次なる足クルマ候補はハスラーだったんですが、タフトになりました。ガラスルーフ装備が決定打でした。

 

何故かたっちゃんがディーラーマンの名刺を受け取る。

 

まだエンドユーザー向けのカタログはないようです。ディーラー向け資料を見せてくれました。ディーラーマンもまだ仕様に詳しくないので、ボクらも一緒に調べながらオプション設定を進めました。ディーラー向けの資料には、顧客層をどうカテゴライズするか、競合車種に対してどうやってセールストークするかなどが書かれていておもしろかったです。マニュアル通りじゃなくて心で売って欲しいけどな。

 

タフトの展示車はまだありません。ボクはこのディーラーで2番目の注文だそうです。

 

ダイハツが力を入れているタントを見てました。Bピラーレスで広々してますね。でもあまりにもボディがペラペラです。これは・・ないな。

 

これ・・すごいよね。ステッチまで造形してる。ここまで無理にコストカットする必要もないと思うけどな。ダイハツはトヨタ以上の効率化を図るメーカーらしいよ。新しいタフトは、現行タントのエンジン、プラットフォーム(DNGA)と共通だってさ。つまり上物だけ変えて量産しまくるっていう算段か。なるほど。これからのクルマは全部そうなっていくのかね。

 

ボディーカラーは黒にしようと思ったんすけど、トヨタ202ブラックのように、ソリッドカラーじゃなくてメタリックしか設定されていなかったので黒はやめました。

 

オプションのクリスタルパールなんとかにしました。白です。

 

仕様を決めて注文書にハンコを押しました。でも後日、注文書にオプション記入漏れがあり受理されないから再度ハンコ押しに来て欲しいっていう連絡がありました。あーぁ、せっかく注文したのに無効になっちゃった。なんかこれ、買うなっていう啓示かなぁ。もうちょっと考えようかな。どうせ新車オーダーしなくても軽なんてごろごろ新古車出てくるから焦る必要ないね。

しかしここ最近、自分でもビックリするくらい輸入車に興味が湧かない。なんでだろ。ほんとはベンツのSクラスとか乗ってみたいんだけど、それなら新型クラウン3.5ハイブリッドを選んじゃいそう。0-100 4秒台だよ。