ケーニッヒの最終的な姿をいつも考えています。

今はまだ機関系に注力しているため、スタイルにまで手が及びませんがレストアは着地点を明確にイメージすることが重要です。

ボクのレストア思想は、「あるべき姿」。つまりノーマル(純正)スタイル。

でもケーニッヒって何を持ってノーマルと呼ぶか謎です。そもそもケーニッヒコンプリートの情報って何が正しいんだか分かんない。なのである程度オーナーの思想が反映されるのは致し方ないところですね。

そして今、とても悩んでいるのが・・マフラーです。

 

現状エキマニから製作された、たいそうなマフラーが装着されています。音もとても良いです。ずっとこのマフラーは残そうと思ってました。でも・・・
 
 

静かなほうがいい。

 
 
ノーマルの560SELってもちろん排気音静かじゃないっすか。聞こえてくるのはM117型エンジンの音だけですよ。そんでまたこのV8エンジン音が悪くないんすよ。ごももぉぉぉぉぅって独特の唸り声を上げながら加速していくんです。あ、別に速くないっすよ。でも、なんつうか、詰まった感じっちゅうんすかね、トルクも感じれて心地良い音なんです。

その音が現状ケーニッヒについてるワンオフマフラー音でかき消されちゃってます。
 
それともう一つ。
 
今ついてるマフラーはとにかく排気の抜けがいいんです。だからエンジンレスポンスも抜群(M117のクセにレーシングエンジンかよ!ってくらい)。
でも抜けが良すぎて・・遅い!

特に中低速ですね。音ばっかりうるさくて全然加速していかないです。560ってこんな走りじゃないんだよ・・。でも高回転域は見事ですね。ぐんぐん加速していきます。でもボク、スピード恐怖症なのでそもそもスピード出さないんですねぇ。だから高回転域のパフォーマンスより中低速域を重視したいんです。

よって、
 
 

マフラーをノーマル化

 
 
したいです。でも、ノーマルマフラーのエンドって・・

 
 

見ての通りショボいっす。

 

でかいケーニッヒエアロから、このショボいマフラーエンドがちょろんって出てると見た人みんなズッコケそう。

 

じゃぁマフラーごと隠しちゃおうって思いました。さっそく調査、すると理想形を発見。

 
 
 

うん、やっぱかっこいい。スッキリしててケーニッヒスタイルのマッチョ感が際立ちますね。

 

よし、さっそくシュミレーション。

 

これが今のワンオフマフラースタイル。

 
 
 
 

んでエンドレススタイルがこう。

 
 

ふうむ・・。これ・・悩むね・・。やっぱり今のマフラーかっけぇな。

いや、やっぱりノーマルにすべき。だって一度ノーマルに戻さないとケーニッヒの状態が把握しずらいんだよ。なんかこのクルマ、いろいろおかしいんだよね。良くはなってるんだけど、根本的に何かがおかしい。

ちゅうわけで、レストア仕上げのリアビューは、このエンドレススタイルを目標に設定します!

って言うけど、オレの目標設定ころころ変わるからー。