先日、財布なくしたんすけどね。

 

新しい財布を買いました。みんな大好きアキバヨドバシで。

 

財布ゆうてもカードケースっすけどね。これにストラップつけて首から下げてます。もう失くしたくないし。

 

クレカからキャッシュカード、保険証、免許証根こそぎ失くしました。一個一個再発行してようやく生活には困らないようになってます。

免許証、保険証はさっさと電子化して欲しいですね。この2枚が電子化されればもうカードケースすらいらない。スマホがあるんですからすべてそれで完結できる社会になって欲しいもんです。

お店に行ったりクリニックに行くとポイントカードだの診察券出せとか言われますが、いいかげんやめてって思います。何かを持つってコストっす。意識のコスト。手間のコスト。

クレカは何枚か解約しました。中でもムカつくのがアメックス。いきなりチタン製のカードを送ってきました。重くなるし使えるとこ限られるし、どんだけ時代錯誤やねん。もうこの時代にステータスにこだわる人なんていないっちゅうねん。でもサービスはいいんだよねぇ。

お財布をなくした事で完全にキャッシュを排除したんですが、たまに詰む時があります。会計んときの「ウチは現金のみです」っていう言葉がなにより怖い。クルマまでダッシュで現金取りに行くことが何回かあります。もう決済手段が現金のみのお店なんて行きたくなぃ!

ちなみにアメリカだと電子マネーよりクレカ決済が主流です。どんなに細かい物買うのも店頭のクレカ端末に差し込んでおしまい。楽でした。たまに100ドル札出すと、「久々にお札見たよ!」って珍しがられた事もあります。まぁでも日本は老人の国だからな。ずっと現金は残るだろうな。