学校の夏休みが終了しました。

結局どこにも遊びにいくことはなく、スポーツ、勉強、体質改善に明け暮れた休み期間でした。

 

陸上は良い成果が出てきているのでこれからも継続していくことになりました。

 

先日退会を申し出たテニスクラブですが、コーチ陣営が対策を施してくれたおかげで凄く良くなりました。よって様子見も含めてしばし継続することになりました。

 

運動の後にイッチーとサラダバーを食べに行きました。強力に食事制限をしていたせいか、こてこての料理よりはナチュラルなものを良く食べるようになりました。

 

肉中心から魚中心に変えました。

 

ボクと妻マッキーは1日断食を実施しました。断食(ファスティング)の有効性については分かりません。でも1日だけでも変化は感じれます。ゴテゴテした料理を食べなくても満足できるようになります。軽いリセットには丁度良いですね。

 

断食明けはスーパーフードのフグを食べました。フグは栄養素が多い上、カロリーが少ないので我が家のレギュラーメニュー化しています。

 

甘いジュース系も制限中です。水、乳製品中心にしています。

 

イッチーはだいぶ顔がスッキリして、体も痩せました。子供は反応速いです。

 

コーラを規制されてスねまくるたっちゃん。とんでもねー力で体当たりしてくるので抑え込むのが大変です。完全にジュース依存症になってしまいました。糖質は麻薬レベル。なんとか今のうち脱却させないと。

 

引っ越し先候補として一軒家を見に行きました。3台停めれる駐車場がついてたのに惹かれたんですが、やはりウチは戸建ては向いてない結論に至りました。都心、特に青山付近は物件がどんどん空いてきています。まずは外国人の退去、今は法人契約の退去が相次いでいると予想します。それに応じて賃料も下がってきています。地価が高い上、今まで魅力であった街の集客力がコロナで低下となれば撤退するのは当たり前。一等地ほどダメージが大きいかもしれません。

 

表参道の通っていたカフェも突如閉店になってしまいました。コロナによる集客力の低下、高額なテナント料、安い客単価がのしかかった結果でしょう。表参道付近の路面店は日に日に空いていきます。住んでる者としてはいつも行列だったお店が気軽に入れるようなったので利便性が増しましたが、長期視点で見ると街のパワーを失いかねないので良くないことです。が、もともとの相場が高すぎただろって思いますよ。

 

区が運営しているテニスクラブにも参加しました。プロかよって思うほどウマイ人が参加してました。そういう大人と同じ土俵でテニスできる環境は良いなと思いました。みんな相手が子供だと打ちやすいように調整してくれます。やさしいです。

 

スクールではやらない片付けもしっかりやらせます。区のサービスなのでコーチングはあまり期待できません。うまくならせるためにはスクールやプライベートコーチングとの併用が望ましいなと感じました。

 

夏休み終了前に、学校でリモート授業の練習がありました。冬のコロナ再流行に備えてとのことです。結構カオスでした。先生大変そう。

 

あまり根詰めてやらせてもアレなんで、トミカ専門店に連れてってやりました。

 

「パパちょっと来いよ」って言われてる画像。こいつ最近ボクの事を指で使うようになってきました。空手、テニス、陸上を続けてて、そのうち戦闘マシーンなサイヤ人になりそうで怖いです。でもほら、弱い人ほどよく吠えるじゃない。逆に男は強くなるとやさしくなる傾向にあるので良いかなと。

 

ちゅうわけでようやく夏休みが終了しました。夫婦で稼働しまくりな2週間でした。あー親知らず跡が痛いー。