ケルヒャー買いました!

水がドバー!って出るやつです。

ケルヒャーには業務用と家庭用があって、値段が全然違うんです。

 

ケルヒャーのショールームに何度か足を運んだ結果、

 

家庭用のフラッグシップモデル、K5サイレントにしました。

 

業務用と家庭用の最も大きな違いは耐久性です。

家庭用は1週間に1時間~数時間程度の利用を前提に設計されているようです。

ネット上ではスグ壊れるっていう口コミが散見されるのは、もともとがヘビーユースではないというところなのでしょう。

対して業務用は毎日数時間利用することを前提とした設計です。

よって、コネクタなどの規格、デザイン、何から何まで違います。値段も3倍以上します。

 

ただ、業務で使うから業務用シリーズの購入がマストというわけではなく、

多くのプロが家庭用を使っているし、ケルヒャー側もまずは家庭用をオススメしているとのことでした。ふうーーん!

 

購入前にネットで勉強したんですが、ホースは交換したほうがよさそうです。

純正ホースは硬いので、巻きグセが取れないらしいんです。実際購入してみると、確かに使いづらいです。

 

そんなことを想定して、社外ホースを買っておきました。純正は10mですが、15mホースをチョイス。amazonはじめいろんなとこで売ってます。

セットアップも簡単でした。対策品のホースは巻きグセがつきづらいので、使いやすさ抜群です。といっても使う機会がまだ全然ありません!ガレージも出来上がってないのにいきなりケルヒャー買うの早すぎました。

 

手こずったのは蛇口側に取り付けるカップリング。蛇口が無駄に長いからグラつくし、水は漏れるしで・・

 

いろいろコネくり回し、

 

最終的にこうなりました。ケルヒャー純正のカップリングが蛇口にピタリとハマりました。

 

ケルヒャーはドイツ製です。メルセデスのように堅牢な作りなんて思っちゃいけません。思った以上にチープです。でも高圧な水を出すっていう仕事はしっかりやってくれるので問題ありません。

高圧洗浄機は国産品が出ていますが、なぜケルヒャーにしたかというと、ただ単にデザインが好きだからです。ケルヒャーの高圧洗浄以外の製品も全部好きです。クルマって集めたくなるじゃないですか。それと同じでケルヒャーも集めたくなります。

ボクずっと昔から使ってみたかったんですよ高圧洗浄機。

できるならフォトスタジオ借りてケルヒャーK5のポートレート写真撮りたいくらいです。

でもマンション以外住んだ事がないので必要になる機会がまったくなかったんです。

今こうして自分専用のスペースを作れた事により、ケルヒャーを手にすることができました。

アヴェンタドールを手にする夢より、ケルヒャーを手にする夢の方が遠かった。

というわけで、しばらく使う機会はないですけど、かっこいいケルヒャーがガレージ内にあるだけでモチベーションが違います。

引き続きガレージの構築がんばるぜ!