そういえば以前よりマイガレージってやつを構築しておりましてね。

いろいろ夢中になってたところもあってレポートが遅れてしまいました。

簡単にマイガレージを紹介したいと思います。マイガレージのテーマは「洗車特化型」です。

 

コチラはキャビネットです。安いものですが、要件は充分に満たしてくれます。

 

洗車用バケツです。ちゃんとツーバケツ洗車用にいくつか揃えましたよ。

 

ツールワゴンです。ネットでポチったんですが、実際モノが来てみると値段のわりに頑丈な作りでよかったです。

 

洗車ケミカルも一通り揃えました。上記のものはP&S Detailing Productsというメーカーのもので、デザインがかっこいいのでしこたま買ってしまいました。

 

iKのスプレイヤーです。有名品ですね!安いスプレイヤーも使ってみたのですが、やはりこのiKシリーズが一番性能が良いです!

 

ケルヒャー家庭用最高峰のモデルK5です。高い水圧を出すことができます。

 

洗車ブラシもてきとーに集めました。中には使わないものもあります。

 

めちゃデカいブラシ。エンジンルームとか用。

 

タイヤブラシとかカーペットブラシとかそーいうやつ。各々硬さが違います。こんなに必要あるのかっていうと、ないと思います。でも買っちゃうんですよ。趣味ってそういうことです。

 

エアコンは馬力の強いモデルが導入されました。よく冷えます。

 

電球はすべてLEDに変更しました。

 

コチラは泡を噴射するフォームノズルです。これも有名品。よく出来てます。

 

洗車ガンと合わせて使います。おもしろい。

 

そして・・ポリッシャーまで用意してしまいました・・。ルペスのミニポリッシャーです。

 

他にも中型機、小型機まで揃えました。合わせるバフとかコンパウンドとか、めっちゃ勉強しましたよー。

 

コンパウントはcarpro社で揃えてみました。これは↓のディテーラー(おそらくベルギー)を参考にしました。

 
 

これはスチーマーです。家庭用でも一番出力の強いモデルです。エンジンルームのクリーニングとかに使えます。これでハンドルを洗うと油分がキレイに落ちて新品みたいなマットなツヤになりました。

 

これは・・なんでしょう?リンサーと呼ばれるものです!水を出して吸い上げて洗えます。必要なのかって思うじゃないですか。必要ないと思います!でもケルヒャーでまとめて買ってたらすごく安くしてくれたのでついでに買ってしまいました!ちなみにこれは妻マッキーが自宅用に使う予定です。

 

洗車の吹き上げは何で行いますか?そうですブロアです!米国アダムス社製のブロアです。これ欲しかったやつ!日本の電源規格でもちゃんと動きます。パワーがすごくて水気がふっとんでいきます!

 

なんだかんだで大活躍の大型水切りワイパーです。ガレージを借りて最初に買ったグッズです。

 

carpro製のケミカルもそろってます。carproはトータルプロデュースしてるから買いやすいですね。脱脂材のイレーサーの消耗が激しいです。ここらへんも海外Youtuberを参考にして揃えました。海外の洗車系Youtuberはセンス抜群で、一度見れば真似してみたくなること間違いナシです。

中でも最もリスペクトしているのが、クロマティックというチャンネル。

動画センスがハンパないっす。それにこの人、ディテーリングを独自スタイルで楽しんでる感じが好きです。ディテーラーというよりビデオグラファーだろって思いますがね。曲のチョイス、動画構成、どれを取っても素晴らしいレベル。ボクは初心者なので真似事から始めています。まずはこのYoutuberを完全に模倣したい。ちなみに日本の洗車系Youtuberは思想がだいぶ強いのであまり見なくなってしまいました。

 

洗車の練習をしている様子です。このZは失敗してもいいよってことだったのでいろいろ実験させてもらいました。

 

マスキングしてポリッシャーも使ってみました。何度も何度も失敗して、補修のために耐水ペーパー当てたりもしました。

 

例えばコレ。耐水ペーパーで削った後。ここからどうしても白ボケが消えなくてアセった。

 

なんとか磨いてこの程度。このあとの仕上げコンパウンドでかろうじて誤魔化せるレベルに。こうやって作業をして失敗を繰り返すと”なるほど”って思える事がたくさんあります。ようやくYoutuberの言ってる事が分かったみたいな。とってもおもしろいですよ磨きって!

 

コンパウンドの使い方とかは、磨き屋さんのYoutubeで勉強しました。

この方のチャンネルで勉強しました。今の時代って専門分野もYoutubeで知識得られるから良いですよね。職人系Youtuberリスペクトします!

 

まだまだ勉強不足ですけど、趣味でやってると失敗しても「ま、いっか」で終われるから楽でよいです。

今の目標はですね、世界数十台しかない、旧車ベンツW126 AMGクーペとケーニッヒを完璧に仕上げる事です!クルマヲタクの最終地点を見たいぜ。

日々ガレージのグッズがアップデートしていってるので、またレポートします!