ロサンゼルスの日常:ガソリン価格リッター200円越え
ぐっどもーにんぐ
20プリウスにガソリンを入れました。初給油です。
[clear]既に180km程度を走行。もともと入っていたガソリンが少なかったので給油となりました。
[clear]ガソスタへ。一番右のボタンが最も安いガソリン。いわゆるレギュラー。真ん中のボタンがちょっと良いレギュラー。多分これが日本のレギュラーガソリンに相当。一番左のボタンがプレミアム。ハイオクです。
20プリウスには一番安いレギュラーを入れます。
[clear]カードを通して決済するのですが、何故か受け付けられず。
そういう場合はキャッシャーに行って、入れたい金額とステーション(給油設備)の番号を伝えると処理してくれます。
とりあえずナンバー4のステーションで20ドル分入れてみようと思ったので、
キャッシャーで「Twenty for No.4」と伝えます。決済後、ステーションで給油できるようにセットしてくれます。
[clear]さて給油・・と思ったら、一番安いレギュラーでも表示価格が「6ドル49セント」。ほぅ・・
これは1ガロンが6ドル49セントという意味。ドル円129円で換算すると1ガロン839円になる。
んで1ガロンは約4リッターとする。すると1リッターあたり、839 ÷ 4 = 209.75円なり。
ってことはロサンゼルスの最も安いレギュラーガソリンは日本円換算で1リッター約210円っってことっすかねってマジで?
[clear]案の定20ドルそこそこでは給油量が少なすぎました。ゲージは半分に届いたかってくらい。
いやーガソリン、日本より余裕で高いですね。日本だとハイオクで今リッター180円くらい?ロサンゼルスでハイオクガバガバ食うクルマはきっついですね。とりあえずプリウスでよかったかなと。
日本では重量級のV6アルファードに乗っています。ハイオク仕様です。燃費は常時エコモードで平均7kmくらい。うーん、日本でもプリウスに乗りたくなってきたな。
※今回給油したスタンドは中でも高い値段設定。平均するとレギュラーで5ドル後半くらいでしょうか。円安ってこともあるでしょうけど、にしても高いですね。