ぐっどもーにんぐ

20プリウスにガソリンを入れました。初給油です。

 

既に180km程度を走行。もともと入っていたガソリンが少なかったので給油となりました。

 

ガソスタへ。一番右のボタンが最も安いガソリン。いわゆるレギュラー。真ん中のボタンがちょっと良いレギュラー。多分これが日本のレギュラーガソリンに相当。一番左のボタンがプレミアム。ハイオクです。
20プリウスには一番安いレギュラーを入れます。

 

カードを通して決済するのですが、何故か受け付けられず。
そういう場合はキャッシャーに行って、入れたい金額とステーション(給油設備)の番号を伝えると処理してくれます。
とりあえずナンバー4のステーションで20ドル分入れてみようと思ったので、
キャッシャーで「Twenty for No.4」と伝えます。決済後、ステーションで給油できるようにセットしてくれます。

 

さて給油・・と思ったら、一番安いレギュラーでも表示価格が「6ドル49セント」。ほぅ・・

これは1ガロンが6ドル49セントという意味。ドル円129円で換算すると1ガロン839円になる。

んで1ガロンは約4リッターとする。すると1リッターあたり、839 ÷ 4 = 209.75円なり。

ってことはロサンゼルスの最も安いレギュラーガソリンは日本円換算で1リッター約210円っってことっすかねってマジで?

 

案の定20ドルそこそこでは給油量が少なすぎました。ゲージは半分に届いたかってくらい。

 

いやーガソリン、日本より余裕で高いですね。日本だとハイオクで今リッター180円くらい?ロサンゼルスでハイオクガバガバ食うクルマはきっついですね。とりあえずプリウスでよかったかなと。

 

日本では重量級のV6アルファードに乗っています。ハイオク仕様です。燃費は常時エコモードで平均7kmくらい。うーん、日本でもプリウスに乗りたくなってきたな。

 

※今回給油したスタンドは中でも高い値段設定。平均するとレギュラーで5ドル後半くらいでしょうか。円安ってこともあるでしょうけど、にしても高いですね。