先日、奈良・東大寺の大仏を子供たちに見せてやりました。

次は、茨城の巨大大仏を見せに行くことにしました。なぜ大仏ばかりなのか、私もよく分かりません。

でもこの巨大大仏は息子に見せておきたいんですよね。

 

というわけでやってきました。茨城県にある牛久大仏です。世界最大の大仏です。

 

鐘をついたり、

 

お香をたいたり、

 

鯉に餌やったり、

 

大仏の中に入ります。

 

中は幻想的。

 

ギネス。

 

中もいろいろすごかった。

 

名言集発見。「責めるより、ゆるせ」

 

「目的があるところに道がある。」同意です。

 

「自由と責任は背中合わせ。」う~ん娘に聞かせたい。

 

「なんにもしないで生きるより、何かを求めて生きようよ。」むしろ求めすぎて疲れました。求めない事を求めよう。

 

「ほほ笑みは幸せを運ぶ」笑顔が大事。アメリカで実感しました。

 

「親のしぐさが子に宿る」つまり、私のクソっぷりが具現化された存在。それが息子か。

 

「口だけは簡単。はじめる勇気続ける根気」リスクを恐れず一歩踏み出す勇気はすごく大事。そして周りに何を言われても自分を信じて続けていく。このシンプルができそうでできないんですよね。

 

「美しいのは花そのものではなく、それを感じる心である」私のYouTubeチャンネルを見て、美しいと思ったあなたが美しい。

 

「性格は顔に出る。生活は体に出る」お、おぅ。

 

「苦難からは学ぶことが多く、享楽(快楽)からは失う事が多い」思えば人生苦難の連続だった。確かに学びにはなったが、その学びは享楽を得るために使われるべきだと思う。しかし一向に私に享楽が訪れない。

 

「夢や希望は決して逃げない。逃げるのはいつも自分だ」いつも逃げてきたように思う。でも夢や希望はそこに在り続けたとも思う。だから急ぐことはない。自分のペースで夢を掴みに行けばよい。

 

The煩悩の塊にアイスクリームを与え、

 

うなぎを食べに行った。

 

口コミが良い店。

 

うなぎ大好きです。

 

激うまでした。

 

つくばへ。

 

プラネタリウムを見せに。

 

科学に夢中。

 

プラネタリウム。懐かしい感じがします。

 

息子はあまり楽しそうではありませんでした。ま、子供なんてこんなもんですね。なかなか楽しい休日でした。