翌朝。

早朝のホテルからの景色。

ドラゴンフルーツを食べます。

屋上のプールでひと泳ぎに。

100%フルーツジュース。

今日は電車を使ってみます。

エクスプレスカードを購入。

改札を抜けます。

電車は無人車両です。ひっきりなしに走っているので待ち時間がほとんどありません。地下鉄(MRT)が発達しているので車がない生活が可能です。しかしタクシーのほうが移動時間が少なくて済みましバスもたくさん走っています。いずれにせよ公共交通機関が充実しているのは良いことですね。

色々な駅で降りました。その街ごとに特色があって面白いです。しかし歩いていると暑くて汗だくです。

目当てのフードコートにやってきました。すごくおいしいチキンライス屋さんがあるんですよ。

暑い中この行列ですよ。待ってられないですよね。でも並んじゃいます。だって観光客だもの。

ついに順番が回ってきました。

ふぉぉぉ・・

激ウマです。

さ、また地下鉄に乗って次の街へ旅しましょう。しかしこのティーンエイジャーは怠惰です。もう歩きたくないと。タクシーを使いたいと。やれやれ・・・。

旅行とは「その国の人々に触れ合う。違った文化を感じる。その国の良いところを観察して、自分の人生に取り入れる」そういう価値のある時間であると、娘に説きました。返ってきた答えは「晩ご飯はステーキ。その後はナイトプール。そして私はキングベッドで寝る。」実に心が乏しい少女です。親の顔がみてみたいですね。

そんな娘もゲーセンに連れて行ってやると・・

楽しそう。所詮は子供ですねぇ。

いつも息子の事をバカにする娘ですが、こういう遊びの場面では精神年齢は小学生と一緒なレベルです。

最近の若い子達って、私達親世代に比べてすごく幼い感じがありますよね。そういう時代なんでしょうか。でも子供たちは、いつまでも子供のままでいいんだって思いますよ。純粋に時間を楽しめるのって子供だけじゃないですか。大人になったってロクなことないし。

なんか有名なショッピングモール。

ここらへんは多分出稼ぎのメイドさんですね。主にフィリピンの人たちが多いと思います。休日になると仕事がないのでこうやって街に出て交流を楽しんでいるようです。すごくにぎやかです。

今度は夜景を楽しむために船に乗ります。

ベイエリアを走ります。マーライオン。幻想的ですね。

マリーナベイサンズの光のショー。美しい!

感銘を受けているようです。

そうでもなかったようです。

ホテルに戻りナイトプールを楽しんだあと、レストランへ入りました。

イタリアン料理です。ホテルのレストランなのでクセがなくおいしいです。プライスも高いです。ボクは現地ご飯の方が好きです。プールから肉、後は寝るだけ、か。結局娘の計画通りでムカっときました。