同じVクラスに乗るM谷氏と久々にオフ会をしました。

 

同じ型式のVクラスです。一時期彼からVクラスを借りていたんです。それで気に入って購入に至ったんですよ。彼のVクラスは新車から。かなりのトラブルを経験しています。最近も数十万の整備費を投入したようです。あと2年は乗ろうかと思ってるようです。

私のVクラスも最近はセンサートラブルが続いていますが、私は彼のように多くの整備費をこのクルマに投入するほどの熱意がありません。やはり新車から乗っていると愛着が強くなるんでしょうかね。いやほんと尊敬します。そんな彼も次期型のVクラスを狙っているようですが、ポイントは自動運転アシストの強化です。

私達が乗っているVクラス(W447)の自動運転アシストは車間距離維持のみで、ステアリングのアシストはついていません。やっぱり欲しいんですよステアリングアシスト。

使い勝手も燃費も申し分ないVクラスですが、やはり所有していると段々と故障頻度がネックになってきますね。インジェクター周りも弱いと聞きました。インジェクタ一本あたり10万を超えるようで、ここらへんが故障し始めると無駄な出費がかさみそうですね。ま、起こってもいない故障を気にしてもしょうがないんですが、トヨタ品質を知ってしまうとなんだかなと思う日々です。

そういえば最近は5ナンバーミニバンが熱いですね。ヴォクシー、セレナepower、ステップワゴン。燃費もよくて自動運転が充実していて、先進的なデザインになっています。気づけば5ナンバーミニバンの情報をYoutubeで漁る日々。どうなることやらという駄文ですみません。