日常記録。

最近の娘はあらゆることに怠慢だ。学校の提出物を守らない、勉強をしない、お菓子食べ過ぎ、肥満気味、スマホ依存。どうしたもんかな。

まずスマホ依存については禁欲ボックスを導入してやった。

ダイヤル回してロックする時間を設定。あとは決定ボタンを押せば何をしてもロックは外れない。娘にムカついた時はこのダイヤルを目一杯回してやったりする。

ヒンジでロックされる。

せめてもの情けで充電用の穴は開けてやった。

夜中のお菓子で肥満体質は許せぬ。スポーツ指導の力を借りる。

大学生選手と一緒に走らせてもらう。

娘はスポーツが全然ダメ。でもスポーツをできるようにしようとはしていない。体を動かして汗をかくことに慣れさせたい。

兄弟でも。

自宅には姿勢矯正チェアを新たに導入した。

姿勢が悪い子どもたち。どこまで効果があるか・・

幕張のコストコへ来た。ガレージ用品を買いに。

久々の訪問。でもなんか・・

ガレージ用品のラインナップが極端に減った。店員さんに聞いてみると結構な数取り扱い終了になってるとのこと。日本ではニーズないのかもなあ。

六本木の焼肉。前はドカ食いしてた娘も最近は自制気味。前はスポーツもせずご飯大盛りおかわりしていた。

焼肉を食べ終わって六本木ツタヤまで歩く。冷たい風が気持ち良い。

スタバで食後のコーヒー。カルビ肉は油っこいぜ。

しばし本を眺める。本屋にいるとたくさんの事に興味が湧く。しかし読み漁る時間的余裕もない。一日中時間を気にせず本屋にいれたらどれだけ楽しいだろう。

ツタヤは面白いものが置いてあるから飽きない。

赤坂の繁華街を散歩する。

最近、エクセシオールカフェのパスタにハマってる。全種類コンプリートした。

息子がバレーボールをせがんできた。断ると、去年のクリスマスプレゼントとして買えと言ってきた。やれやれ・・

赤坂のおいしいとんかつ屋にきた。息子は成長期だし、テニスで疲労しているので食べたいだけ食べさせる。

品川のファクトリーギアというショップに来た。ハイエンドなガレージ用品が置いてある。全部欲しくなった。

そして息子をテニスレッスンに連れて行った。いつもは妻が行く。今日は娘の同窓会に妻も一緒に行っている。ママ会とJC会に参加しようとは思わない。淡々とテニスをしている息子を見ているほうが好きだ。

最近はそれなりに上達しているように見える。

今日の指導者は元女子プロ選手だ。指導はかなりハードだと息子は言う。私から見るとまだまだ甘い気もする。でも終わった後、冬なのに汗びっしょりなのを見るとそれなりなんだろう。指導者の彼女とも話をよくする。プロを引退してどう変わったのか、どうやってプロまで這い上がっていったのか。彼女もジュニアの頃は一切勝てなかったという。それでもプロとして成果を上げた。今がダメでもいつかは花が咲く。大事なのは諦めず学習し続けることなんだろうか。どんな世界でも粘ったものが勝つ。しかし私は短気。だから息子が弱々テニスを見せると「もぅ辞めたら」と思う事も多い。でも息子は続けたがるから、ぐっと言葉を我慢する。競技をやる。それは子にも葛藤があり、親にも葛藤がある。

今日は息子と二人で食事だ。六本木のソバ屋にいった。久しぶりに行きたいお店が息子と一致した。息子はママっ子だが、甘えられる人には誰かれ構わず甘えるという特技を持つ。同じ男として気持ちが悪い時もある。そういう時は抱っこしてやると見せかけて放り投げる事もある。それも逆効果でゲラゲラ笑い出すから、最後はコメカミぐりぐりでケジメをつける。みさえから習った技だ。

外にいる時間も多いが、家でダラダラしている時も多い。誰にも邪魔されずカメラのセッティングをいじってる時間が好きだ。でもすぐにコイツが邪魔をしてくるので、やっぱり今日もコメカミぐりぐり。