ガレージの照明の入れ替えを行っている。安価なLED照明から、電源ユニットを使用しているより良いものに変える。

これが安価なLED照明。このガレージは天井が低いので、なるべく高さを稼ぎたい。

これが新しい照明。ステーの部分を天井アームにくぐらせて天井高を稼ごうと思ったが、電源ユニットもアームに乗っけてしまえばもっと天井高が稼げそうだ。

というわけで分解。電源ユニットを分離させる。

だいぶ薄っぺらくなった。

設置。電源ユニットと本体はとりあえずタイラップバンドで固定。

アームにぴったりくっついていい感じなった。

仮付けしていく。

照明は6発注文した。しかしそのうち2つが色温度違いにより返品。ようやく交換品が届いてテストしてみると、今度は2つのうち一つが色温度が青白い昼光色のまま。更に接触不良で点いたり点かなかったり。

↑左6000ケルビン、右5000ケルビン。色温度違いは許容できないので再度返品。

元々ついていた照明をすべて取り外した。天井についていただけなのにほとんど照明のガラスにヒビが入っていた。LED照明は点灯時に熱を持つ、そこに洗車の水しぶきが飛ぶことによって冷やされる、その繰り返しによってヒビが入ったのかもしれない。

設置完了。UFO型LED投光器 32000ルーメン 5000ケルビン昼光色 フリッカー防止 色再現性Ra80が6発装着された。かなり明るくなった。

天井の光が白い床に反射して全体を広く照らしてくれる。理想通りになってくれてよかった。

あとはこの、色違いで塗られた床の補修を待つばかり。完成まであと少し。