旧車ショップblowによく出入りしてましてね。先日は商談用のソファーセットを寄贈してきました。んでMLが入庫したから試してきていいよということで乗ってきました。

これ。w166 350d ディーゼルです。2015年式。とはいえ全然古臭く見えないですね。やっぱりメルセデスのデザインは陳腐化しなくていいですね。

試乗。3リッターディーゼルなので余裕のトルクですね。これ車重2.5トンくらいありますけど、すっごいスムーズ。Vクラスのエンジン音より全然静かですね。さすが乗用モデル。こうやって比べるとやはりVは商用仕様なのを実感します。チェックランプはNOXセンサー系のようです。ディーゼル車は多いようですねセンサー故障。

自動運転アシストは車間距離のみ。ステアリングアシストは無しです。でも車間距離維持のスムーズさはVクラスより全然上ですね。Vの制御は本当に雑だなぁと思いました。この年代のMLだと古臭さもないし、タンク95リッターのディーゼルでおそらく走行可能距離1000kmくらいいくんじゃないですかね。値落ちも進んできててコスパ良いなと思いました。

今はVクラスの積載性が頼りになっていますが、もう少しガレージが落ち着いたらこのクラスがいいなと思いました。