ガレージのリニューアルを進めています。プロの方にお願いした工程は終わり、あとはDIYレベルで仕上げていこうと思ってます。まず着手したのが、離れ小屋の改修。

この通り。汚いというか古いというか。ここに洗濯機と荷物を置けるスペースを作りたいんですよね。

この給湯設備を外して、洗濯機を設置する給水栓を設置します。

洗濯機のトラップを設置する場所を確保。

これは処分。

洗濯機のトラップを設置。木材でカバー。元栓からHI管 1/2サイズで作成。

塗装のために清掃。高圧洗浄機で部屋内の汚れを落とす。

部材の買い出し。DIYなので家族で自由にやってみることにした。

娘にマスキングを指示。以外とキレイにこなす。これといって長けた能力がない娘。でもこういう細かい作業は向いているのかもしれない。

次は壁の溝をコーキングする。これも以外とうまくこなす。

こいつは不器用さが目立つ。

清掃してマスキングしてコーキングが終わった。足付けは荒いペーパーでこすった。一応ミッチャクロンまで塗布した。そこまでやって近くのカフェで一息つく。

いよいよ塗装。使った塗料は簡単にDIYできて質感が良さそうなMORUMORUという塗料をチョイス。

手で塗れるらしいけど、ローラーを使う。好きなように塗らせてみる。

家族全員で狭い空間を塗りまくる。

日も暮れて、子供たちは飽き気味。今日は一度塗りまでしかできなそうだ。片付けをしてスパに向かうことにした。

スパに到着。全員塗料が髪の毛に飛び散っている。

スパで疲れを癒やす。

体を使った仕事の後の食事は最高。

これで家族みんなでDIYは終了。1日では1度塗りまでが限界かな。後日、ボクは一人で3度塗りまで行った。最終的に、

こうなった。DIYにしては上出来。あとは床をどうするか。モルタルを薄く引いて床をフラットにして、その上にカーペットタイルを敷こうかな。