新型MINIジョンクーパーワークス試乗記録
連休でしたねーん。高速も大渋滞のようで。ウチは古代より伝わる言い伝えを忠実に守り、都内から一歩も出ることはありませんでした。え、言い伝え?うん。人が動くときこそ動かない。逆張りの発想ってヤツですよ。年末年始こそ働き、GWは家で存分に寝る。世間が寝静まった時こそ動き、嵐の日こそナイトクラブに行く。ま、つまり世間の少数派に身をおくっちゅうことですたぃ。どうでもいいね。
さて、実は本日、フェラーリの試乗会だったんや。GTC4ルッソね。実は以前も試乗に出向いた事があるんだけど、ディーラーで多忙を理由にドタキャンされますた。そんで今日、さぁてそろそろ家を出ようかと思ったら、
「試乗車がぶっ壊れたわ。だから試乗ムリ。来ないでチャオ」っていう電話がディーラーから来た。
なるほど。オレ、徹底的にフェラーリに縁がないでござる。やれやれ、せっかくロックフェラー財閥の末裔、生まれた瞬間から巨万の富を約束されたこのオレが出向いてやろうと、いや、ま、まてよ。実はアヴェンタドールでいっぱいいっぱいなのに、フェラーリ買おうとしてるオレってスゲエ的なドヤりネタに使われるのを見透かしてのことか!ぬぅ、俺の高度な次元で構築されるドヤりを見抜くとはな。恐るべしコーンズのセールスメン。
へぇぇーい!ちゅうわけで空いた溝を埋めるようにやってきたよ。MINIお台場!BMWとMINIのほぼ全モデルが試乗可能というモンスター店舗。担当セールス?紹介?そんなもんいらんいらーん。ひょぃっと入って「乗せてチョ」でOKなカーギーク野郎たちには最高のお店さ。BMWとMINIだけということを置いといて。
施設は超巨大でね。カフェも併設されてるし、長居できるよ。つまりえーっと、とゅぎゃざーをゲットしようぜMINIハブぅ!ってことな。
子供も放置して大丈夫。スタッフさんと仲良ければ見ててくれたりするよ。そして息子がはしゃぎすぎてミニカーを失くしてのぅ、
いやまぁ、ミニカーと言えどさすがにそんな狭いとこに落ちないだろ。あぁコイツの将来が心配。
あ、そうそう。ボク、MINIが大好きなんだぜ。大好きゆうても3ドアのジョン・クーパーだけだけどな。今乗ってるジョン・クーパーを買ったのが約7カ月前。走行距離は8000キロを超えたよ。元々マイナーの新型が出るのは知ってたから今のジョン・クーパーはツナギ的な役割だったんだ。
検討しているのはジョン・クーパー・ワークスの3ドアコンバーチブル。↑コレね。しかしアポなしで突撃して好みの仕様に試乗できるなんてスゴイよな。全メーカーこういう施設作ってクリ。
コンバチの後部座席だ。サイドの張り出しはホロの可動部か。このため通常モデルよりも後部座席が狭くなってしまっている。
インテリアはこんな感じ。全体的にマイナー前となーんも変化ないっす。
唯一の大きな変化と言えば、8ATに変わった事。シフトノブも大きく変わったよ。
エクステリアもじぇーんじぇん変わりませぬ。テールがユニオンジャックな輝きに変わったくらい。むしろユニオンジャック柄好きじゃないからボク的にはマイナスポイント。
しかしデザインが良いね。特にオープンにした姿が。なんかこぅ、小さくカチっとまとまってるというかね。こういう小さな塊、好きなの私。
いぇい。早速試乗。なんと担当してくれたセールスメンは元六本木店に居たN友さん。ボクらファミリーを覚えててくれたんだ。運命だね。オレは覚えてなかったけどね。ごめんちゃぃ。
こうやってサンルーフチックに使うことも可能なんだよ。無段階ルーフっていう名前だったっけな。
これはフルオープンにした状態。開放感はんぱなぃ。
さぁて細かく書いてるとキリがないからサクっとまとめるとね、
[fontsize size=”6″]マイナー前と何も変わらぬ[/fontsize]
そりゃもち6速→8速の変更はあるけど、そもそも、
[fontsize size=”6″]8速まで使わぬ[/fontsize]
ちなみにっすね、トルコンからDCTに変更されたクーパーSも試乗したんだよ。でもDCTを評価する以前に、クーパーS、、
[fontsize size=”6″]おせぇ・・[/fontsize]
しかもボクが今乗ってるジョンクーパーなんだけど、ECUチューンしてるんだ。だから新型のジョン・クーパーに乗ったところで、
[fontsize size=”6″]やっぱりおせぇ・・[/fontsize]
っていうどうしようない状態に陥りますた。って言ってるけどジョン・クーパーはめっちゃいいクルマだよ。ボクが初めて乗るなら新型のジョン・クーパーに間違いナシ。
んー。でもさ、今乗ってるジョン・クーパーは現行モデルじゃなくなっちゃったワケじゃない。そうなると値落ちも考えられるっしょ。なら今のうち新型に乗り換えておくのもアリかなと。しかしセールスメンのN友さん、
[fontsize size=”4″]「Youが今乗ってるのは2018年モデルだから、当面値落ちしないよ」[/fontsize]
ってなるともぅね・・
[fontsize size=”6″]買い替える理由がない[/fontsize]
いやまぁ、コンバチにするっていう大きな変化はあるんだけどさ、
アヴェンタSロードスター、NAロードスターと来て、ジョン・クーパーまでオープンにするってちょっとクレイジーすぎない?どれだけ屋根嫌いなんだよってな。むしろロスこそオープンカーが気持ちいいのにカリフォルニアの足車はBMW X1というクローズ仕様。頭おかしいんじゃないかオレ。
[fontsize size=”6″]ちゅうわけで買い替えるのやめました。[/fontsize]というか今乗ってるジョン・クーパーが好きですボク。6速で充分でござる。8回ものシフトアップを覚えとく脳の隙間がボクにはないの。
でもなんだかいろいろやってくれたし、ひやかしで帰るのも申し訳ないじゃない。だから・・
グッズをしこたま買ってやったぜ。ファミリー全員、MINIのTシャツ着てたらそれウチな。あ、左上に居る生き物はグッズ買ったらついてきたと思いきや、長年いるボクの直系ファミリー、[fontsize size=”5″]ミニ[/fontsize]チュアシュナウザーの「セナ」ちゃんだ。毎日こいつに「マクラーレンのセナに変われぇ~」って呪文唱えてるんだけど、やはり種は種を超えられない。