カリフォルニア州全域で緊急事態宣言だそうっす。コロナウイルスのせいっすね。

ロス支社のスタッフから「街は通常通りだが、消毒系やマスクはどこも売り切れ」という連絡。日本と一緒だな。でもおそらく一時的な現象でスグに落ち着くような気はする。日本も街に段々人が出てきてて活気が戻ってきてるし。

しかしこのままだと日本人の入国規制は濃厚だな。今は動く時期ではないのぅ。

しかし気になるのはアジア人差別問題。多分アメリカでも広がるような気もする。スタッフによると、知人がフレンチレストランに行ったら他の客よりすごく距離を開けた席に通されたらしい。明らかな差別だった。と。カリフォルニアはアジア人が多数派のエリアが多いからそういうところは大丈夫だろうけど。でも水面下では人々の心理にアジア人はバイ菌みたいな考えが芽生え始めてるのかもしれない。いやもしかしたら元々持ってた感情で、それを表面に出しても良い大義名分をコロナウイルスから得たのかもしれない。

しかし差別はなぁ・・マジで心壊れるぜ。差別を受けたって聞いたら心中察するもの。絶対にオレは子供の成長期に差別を受けさせたくない。差別は子供の健全な思考へのダメージがでかい。その国で、みんなと同じ環境、価値観、リスクを背負いながら普通に生きてるだけで、バイ菌扱いされたら心の傷は一生残るんよ。理不尽だよ差別って。

コロナウイルスが残していくものは健康リスクよりももっと大きな、人類の種の分断なのかもしれんのぅ。