明日は入社式だ。こんな状態でもなんとか若き彼らを迎え入れたい。さぁて何話そうかな。

 

日本財託のナカジーが来てくれた。オレにプレゼントだと。紹介した華麗なるM谷一族が不動産購入に至ったお礼だって。

 

わぁい!細かい商品券の賄賂だよー。現金がよかったよー。だってねー、これヨドバシカメラとかでも使えればまだ救いようあるけど、デパート百貨店でしか使えないんだよ。一番オレいかないところだよー。

ナカジーがご飯ごちそうしてくれるって言うからM谷夫妻、ぜんせー夫妻、ナカジーでご飯いこうってことになった。店はオレが予約することにした。行きたいとこあったんだぁ。ざっと予算一人10万の料理屋なんだよ。だから5人で50万だねって言ったらナカジーの姿消えてた。

 

しかし今はダメだ。コロナ対策に注力しよう。会社にリスクを持ち込んではならぬ。緊急事態宣言、首都封鎖、この先やってくる巨大なリスクに、生き残りをかけて立ち向かわねばなるまい。

 

ちゅうわけで入社式前日の今日、近くの伝統的和食屋さんが目に入った。珍しく客がいない。空いたお店なら不要な接触をすることもあるまぃ。役員とエンジニアを連れて店にはいる。

 

ご飯にとても自信を持ってた。最高級ランクの米だって。

 

いやーハンパないな。米のおいしさって実はすごい。

 

なんざますかこれ。

 

なんざますの。

 

うーむ。実に、実にうまい。快楽を脳神経細胞に直接注入されるようだ。おいしい料理はストレスを緩和させ、免疫力を上げる。かもしれない。

4月・・か。とんでもない年になったぜ。人と人は距離を置き、世界は閉ざされた。ほんの数か月前は幸せだった。そう思える。問題は山積みだよ。でもね、解決するために、生き残るために、やっぱり一番大事なこと忘れちゃいけないよ。食べることさ。

 

食べる。

 

食べる。

 

とにかく食べる。

 

オレが最も元気がなく、体調不良だった時は、食べてない時だった。

 

食べる。

 

食べる。

 

食べる事は誰でも共通して楽しめる事。コンビニ飯でもいいよ、自分の好きな環境で味わう事に全力を傾けると良い。

 

食べて

 

食べて

 

体も動かそう。

 

暴食はダメだぜ。それは味わってることにならないよ。欲を満たしてるだけ。

 

なるべくいろんなものを好き嫌いなく。

 

しっかり食べよう。

 

たまには休憩して、

 

仕事をしっかりやろう。仕事は大事だよ。未曽有の事態がやってきても、平然を保っていられるのは仕事があるからだよ。生活のための仕事なんてイヤでしょぅ。本来、仕事ってのは、目標や夢を持たせてくれて、人生をより豊かにしてくれるものなんだよ。

 

そのためにはしっかり食べよう。趣味なんてなくてもいいよ、もともと人間は食べる事でストレスを解消できるようになってる。

 

ボクはねぇ、写真好きなんだ。でもポーズ決め決めのキラキラ女子ポートレートはあまり好きじゃないよ。人間が大口開けて食べてるシーンが美しいね。エネルギーを感じるだろ?

 

さぁ、自粛モードだ。しっかり仕事して、しっかり食べて、ウイルスを他人にうつさないを徹底しよう。

 

ってことを明日の入社式で新卒に語ろうと思う。