こんにちわ。

 

5回目の整備から戻ってきたケーニッヒです。

 

今回行った内容は以下の通りです。

ショックアブソーバー/スプリング交換+調整
ATF/ストレーナー交換
フューエルインジェクター交換
スパークプラグ交換
ヘッドライト調整
POSケーブル交換
エンジンオイル交換

以上です!特にショックアブソーバーの交換が体感できてよかったです!

 

元々ついてたバネは長いですね。長けりゃいいってもんじゃないんだな。

 

元の状態。バネがサビサビ。

 

元はビルシュタインのダンパー。右が新しいSFRacingのダンパーです。

 

こうなった。

 

こうなった。

仕上がりと乗り心地には満足してます。クルマがクイックな挙動になるのはイイね。

※ショックアブソーバー交換のレビューは前記事を参照

 

ATF交換。これも少し体感できたかな。変速がスムーズになった気がする。

 

プラグ新旧。体感はできなかった。

 

インジェクター新旧。

ホットスタンバイ時の点火失敗が今のところない。もしかするとインジェクター交換で改善されたかも!?だとしたら嬉しい!

 

これはPOSケーブルです。ケーブルが新しくなるのは嬉しいっす。このケーブルが何の機能を持つのかは分かりません。

 

先日友人のM谷氏がケーニッヒを評価したんですが、彼は納車されたばかりの鉄クズ状態のケーニッヒを運転した唯一の人物です。その彼がポツリと「よくまぁここまで仕上げたもんだ」って言いました。なるほどぅ。ずっと整備してると元の状態が分からなくなってしまいますが、実際はとてもよくなっているんですねケーニッヒ。

しかし整備士さんから整備が必要なポイントが提示されました。結構ヘビー級なのばかりでまた心折れそうです。