よく鳥のフンに見舞われる黒アルファードっすけどね、ネットで調べると濃いクルマの色は鳥の襲撃に合いやすいってのは当たり前の様子。知らなかったわ。

理由は水面にフンを落とす習性があるからっぽい。黒光りすると水面みたいだもんね。そういえば虫もよく近づいてくる気がするよ。

アルファードはボディ面積がでかいからさ、ブラック最高だからってピカピカにしてるとフンまみれになるっちゅうことだね。洗車する→うんちまみれになる→また洗車する→うんちまみれになる。202ブラックを選択したことにより、オレは永遠のうんちループに陥った模様。

傷が目立つとかいろいろ言われる202ブラックだけど、もっとも維持管理が大変な理由はコレですのぅ。


洗車自体はいいのよ。洗うの好きだから。でも鳥のフンって速く落とさないと塗装ダメにしちゃうんでしょ。そうなると好きな洗車が強要されることになる。それが一番イヤだね。自分のタイミングで洗いたいもん。バリアスコートはしばらくフンを放置しても塗装守ってくれるかなぁ。やっぱりコーティングかけようかなぁ。

でもしょうがねえ。オレ、アルファードの黒好きだし。これからは鳥のうんちと共に生きていくことに決めたよ。