なんだかんだいってなんとかなるんじゃねって思ってたけど、こりゃ相当深刻だよ。

先日は有名一流大学の新卒応募者が来た。いやもぅ・・君、間違ってるよ応募する先。って言おうにも、こりゃよっぽど就職先ないんだな。

企業はどんどん潰れていくし、潰れた瞬間世に放たれた失業者を受け入れる土台が日本にはないよ。それでも新しい生活様式をつきすすめていくんかなぁゆりっぺ。

一流大学卒がオレみたいな小規模会社に来るなら、そもそもバカ高い学費払って勉強してきた意味ないやん。

株だの不動産だのモノが売れないって言ってるより、若者の未来がなくなるのが最もヤバい。中には親の援助するために頑張ってる子もいるし、複雑な家庭環境で頼れるところがない若者も多い。社会に出た瞬間詰むなんて・・

考えるなーいろいろ悩むなー。とりあえず世界が開けてきたら海外に飛ぼう。新天地探さないとヤバそう。10年後あたりの日本(というか先進国ぜんぶ)で幸せを追求していけるか不安。

ってなるとアレだな。もう学校のレベルとかどうでもいいわ。もうそこそこ頭良いくらいじゃどうにもならない。突き抜けるくらいじゃないとダメ。大学も特別な専門スキル以外はどれも一緒になりそう。

子供達のステ振り考え直さないと。偏差値なんて二の次でいいから基礎学力ついたらつべこべ言わず言語叩きこむかな。日本の高度な専門職行ったって日本でしか活躍できないならダメだ。英語と中国語は高い次元で話せる。それに加えてITスキルだな。多言語を操る高度なプログラマーが最も強いんじゃないかってオレ思う。

とりあえず職に悩む若手は完璧じゃなくてもいいから英語身に着けて、プログラム猛勉強すべし!もーよく分からない学部に時間割くならプログラム書いてた方がよっぽど未来のためになる。そして卒業したらさっさと東南アジアでも目指してくれい。先進国より新興国が良い。ITスキルは高く売れる。ビザスポンサーもスグに見つかるはず。日本語はローカルすぎて喋れるだけで特殊スキルだから、国によっては重宝がられるし。IT業界は未だコロナの影響は軽微だよ。それにコロナをキッカケとして企業や国のIT投資はこれから先盛んになるはず世界中で。それにIT技術を持ってる人は年齢関係なく雇用される、なにより窮地に陥っても一人で仕事を取っていけるはずだ。

それかヨッシー(大阪府知事)が進める大阪ワクチンが世界に先駆けてリリースされれば日本は湧くな。いやーでも無理かなー。あーそろそろ出てきてくれーアヴェンジャーズ。これも無理かぁアメリカぼろぼろだもんなぁ。それか世界政府。ないよなぁ・・。アヴェさんかなぁ、いやでも国民にお肉券とお魚券だもんなぁ。もートヨタに頼るしかない!輸入車乗ってる場合じゃないぜ!みんなでトヨタ乗ろう!