現在引っ越し先を探しています。いくつか内覧して、一つに絞り込みました。あとは審査待ち。

もともと2年くらいで引っ越ししてたんですが、今回の引っ越しは今までとちょっと違います。

主な目的はコロナ対応。つまりコスト削減です。身近な経営者から聞く悲痛な叫び、凄い勢いで需要が蒸発しています。今はまだ業界によるところが大きいですが、確実に影響は広がっていってます。むしろ今はまだ良くて、来年からが本番って感じがします。本当にこのコロナによる経済ダメージ、恐ろしいです。

ボクの会社も影響がないわけではありません。スグにどうこうなるわけじゃないですが、準備はしておかねばならないでしょう。強烈な下げ圧力に抗おうとはせず、まずは自分の身の回りのコストを削り、会社は今まで通り成長を目指していくのがベストです。

今回の引っ越しの目的は、部屋のランクを下げるのはもちろんですが、より利便性の高いところを選び、日常使いの車両を1台に絞る事。都心の車庫代は非常に高額で、1台なくなるだけで年間かなりの額を削る事ができます。

もともと部屋のクオリティにこだわる性格ではないし、4畳半一間でスタートしてきた身。そう思うと今までが過剰だったのかもしれません。

節約。好きなんですよ。無駄なものが無くなっていく、生活が合理化されてゆく、気持ち良いことです。