白ケーニッヒなんですが、今は整備屋さんに入庫中です。

今、白ニッヒはたいそうなワンオフマフラーが装着されています。

 

出口は太くてカッコイイです。

 

このマフラーはエキマニから出口まですべてワンオフ製作です。触媒はありません。
エキマニが変わっているからなのか、エンジンレスポンスが非常によく、乾いたサウンドを奏でます。これはこれで非常によくできています。

が、問題点もあります。

まず触媒がないこと。車検はNGです。それよりも排気ガスが世間にダダ漏れしている事が問題です。室内臭さはなくなりましたけど、車外は臭いです。他人に迷惑をかけるという意味ではこのまま利用するのは難しいでしょう。

それと抜けが良すぎる事。中低速の力がないんですね。これはハッキリ体感できます。

もろもろ検討に検討を重ねましたが、ノーマル戻しすることにしました。ノーマルのエキゾーストシステムフルセットを調達するのが難しいなぁって思ってたんですが、整備屋さんから89年並行モノのフルセットの調達が可能という連絡を受けたので決断しました。非常にありがたいです。名も無き整備屋さん、べりーべりーさんきゅー。

 

ちゅうわけで白ニッヒの予定ですが、

整備後、板金屋さんに入り純正ソリッドブラックに塗り替えられます。外見は威圧感MAXですが、静かにゆっくりと走ろうと思ってます。そういうケーニッヒが一台くらいあってもいい。セダンだし。

うーむ仕上がりが楽しみだぜ。1年は先かなー・・。