渡米後、私には家がありません。コロナ期間中に引き払ってしまいました。

よって、ホテルに滞在します。

 

長期滞在向けの安いホテルです。

 

しかし、高いです。部屋は薄暗く、設備も充実していません。使えないWifi、変な匂い、うるさい隣人。環境は過酷です。でも高いです。1泊約15000円程。米国、特にカリフォルニアは不動産価格の高騰が激しいです。賃貸も売買もAirBnBもホテルも、すべてが値上がりです。

 

深夜のコンビニに買い出しです。歩ける距離にコンビニがあってよかったです。米国はクルマがないと本当に不便です。

 

宝くじです。POWER BALLはすべての数字がマッチすると278億円がもらえます。ちなみに観光客でも誰でも権利を得られます。

 

買いました。これで億万長者です。

 

深夜のモール。コロナ前であろうとなかろうと、ロサンゼルスの夜中は静かです。

 

嬉しい事もあります。友人のヨッシーと再会することができました。彼はテニスコーチです。活発に動いていた当初は幾人かの友人が出来ましたが、さすがにこの数年渡米できなかったので関係が途切れてしまいました。しかし彼だけはずっと私の戻りを待っていてくれました。再会を涙ながらに喜んでくれる友人がいるというのは良いものです。

 

そういえばよく通っていた日系スーパー「ミツワ」がリニューアルで移転していました。非常に好立地なうえ、大型になりました。

 

フードコートも充実しています。

 

ラーメン山頭火も健在です。この山頭火はアメリカナイズされたラーメン屋と違って、日本と同じ味を提供してくれます。

 

スタ丼も健在。日系スーパーは儲かってますね。

 

段々と昔の感覚を思い出していきます。しかしこのホテル暮らしが非常にストレスです。まずは部屋を、私の部屋を取り戻さなければ。