先日は友人ヨッシーとコイン洗車場に行きました。

 

ロサンゼルスにはこういったコイン洗車場が点在しています。日本より多いですね。

 

手順は日本と同じです。空いてるスペースにクルマを入れます。

 

レバーを行いたいメニューに動かし、コインを入れます。古いシステムのように見えますが、だれでも分かりやすく、しっかり機能します。

 

1ドル札を入れるとクォーター(25セントコイン)に両替してくれます。こういったコインで課金する商売、例えばゲームセンターとかは、クォーターが主流です。

 

1ドルで4枚のクォーターコインなのでかさばります。

 

3ドルで4分間、機械操作が可能です。4分なんてあっというまので、なんだかんだで9ドルから12ドルは使います。

 

慣れない手つきのヨッシー。

 

慣れた手つきの私。

 

一応フォームウォッシュも可能です。ただ、この毛の硬さだと確実に傷がつくでしょう。

 

フォームウォッシュ後。

 

ブロワーもしっかり備わっています。

 

空いていて快適でしたが、週末の日中は混雑していて、並びますね。

 

水を吹き飛ばして終了。

 

状態をチェックします。

 

洗車マニアの視点でいうと、汚れは全然落ちませんね。表面はザラついたまま。完璧に汚れを落とし、塗装面を輝かせるためにはこの環境では不十分でしょう。
しかしそれはあくまでマニアとしての視点。表面のドロ汚れを落とすだけならこれで充分です。
カリフォルニアは乾燥しており、細かい砂がすぐに表面に付着しますが、雨があまり降らないので水あかクレーターが発生しずらいです。日ごろからこういった高圧洗浄機でサラっと流しておくだけでOKなのです。

 

洗車を終えてアメリカンコーヒーを楽しみました。やっぱり洗車は楽しい!