前回はアルファード・エグゼクティブラウンジSのフル洗車動画を作りました。

今回はモデリスタの20インチアルミホイール「ウイングダンサーIX」の装着動画を作りました。

もともとこのウイングダンサーは一度履いたことがあったのですが、走行性能の劣化によりノーマルに戻してしまいました。しかしよくよく考えてみると、タイヤが使われていた状態だったので新品を履き直せばフィーリングが改善されるかもと思い履き直しに至りました。

履いたタイヤは、ブリジストンのブランドの一つ、「セイバーリング」というものです。安いわりに品質が良いというレビューだったので試してみました。

インチアップしているのでロードノイズの増加は致し方ありませんが、やはり明確に悪化しました。走り出しからゴー・・・という音がします。でもしばらく走ると(タイヤを馴らすと)やや落ち着いた感じがあります。

ステアリングフィールに変化はなく、スルスルと抵抗なく回せます。

車高は上がりました。1cmくらい上がったかもしれません。乗り込む時の座席の位置が高く感じました。

突き上げ感があります。扁平率が下がったのでショックを吸収できなくなったのでしょうか。

しかしコーナーリングの食いつきはわずかですが上昇しました。これは扁平率が下がった事による恩恵だと思います。

ブレーキング能力が悪化しました。重いです。ズルズルと前に行ってしまう印象です。

とはいえ、しばらく乗っていると慣れてしまいました。これなら継続して使えそうです。これでようやく購入当初からの理想であるフルモデリスタスタイルを実現することができました。とっても嬉しいです。

しかし・・動画を見て頂くと分かると思いますが、車高の高さが気になります・・。車高調必須です!

ご視聴ありがとうございました。