今日は夜のビーチを散歩しました。iphoneのカメラを楽しもうかなと。

 

これで夜20時をすぎたくらいです。明るいですね。

 

去年訪れた時はまだコロナ最中ということもあってか、人はまばら。今はにぎやかでした。う〜ん、力強さを感じますねぇ。

 

たくさんの釣り人で賑わっています。釣った魚を持ち帰っているところもみると、家で食べるんでしょうね。

 

このビーチはレドンドビーチというところです。渡米して最初に家を借りたのがこのレドンドビーチでした。自分の中でとても思い出深い場所です。

 

向こうに見える建物が最初に住んだアパートです。とても良い部屋でした。右も左もわからない。英語も一切わからない。すべてが新鮮で刺激的で、良い思い出です。

 

米国人はビーチと丘が好きです。さっそくピアの中を歩きましょう。船着場があり、市場があり、バーがあります。週末、多くの人がこのビーチで過ごします。

 

週末のバーはにぎやかです。

 

人でいっぱい。

 

さまざまなタイプのバーが並んでいます。

 

語り合うカップル。

 

歌と踊りを楽しむ人々。う〜ん、好きですこのアメリカらしい雰囲気。私はあまりお酒を飲むタイプではないんですが、彼らの陽気な姿を見てると影響を受けますね。日本に戻ったらもっとお酒とコミュニケーションを楽しみたいと思いました。

 

あっという間に暗くなりました。

 

ピアは美しさを増していきます。

 

雰囲気良いカップル。

 

というわけでビーチの散策終了です。iphoneよく撮れますね。ビーチに活気が戻っていたのが嬉しいです。

彼らのように、週末には人と酒を飲み、歌って踊って笑う。簡単なことですが、日本ではなかなか難しいところもあります。でもこういったさまざまな習慣を見て、感じて、取り入れていこうとする気持ちが大事なんだろうと思います。