Vクラスのオイル交換をしました。

エレメント交換してもろもろ2万円ちょっとでした。

 

9リッター入ります。

 

オイル量が多いのでコストはかかりますね。

 

アドブルーの補充の警告が出たので近くのガソリンスタンドで購入。これは二千円いかないくらい。一度補充してしまえば1万キロ以上持つのと、ガソリンスタンドで購入可能なのであまり手間には感じませんでした。

オイル交換後、フィーリングがよくなりました。振動が静かになって、音も抑えられた感じがします。オイルって大事なんですねぇ。

燃料タンクは70リッター。この巨体でも平均700kmちょいは走ります。廉価モデルのトレンドという軽量グレードにしたことも高燃費に貢献していると思います。他グレードに比べて走りも取り回しも軽快。速いうえに荷物はたくさん積めるしウォークスルーも可能。Vクラスなかなかいいですよ。

 

P&Sケミカルを導入してくれたケーニッヒ仲間「なべさん」のハイエースディーゼルとツーショットです。両車比較してみると、やはりVのほうが加速感、静粛性が上だと思いました。でも便利装備はハイエースのほうが上です。ハイエースにオートクルーズコントロールがつけば最高なんですけどね。