W447 Vクラス 最廉価グレードの220dトレンドに乗っている。ミニバンなのにオートスライドドアもないし、パワーシートもなし、エアコンの風向きも変えられない。ライトはハロゲン。それでもディーゼルエンジンに、ディストロニックプラス装備で日常使用でも特に不満はない。

このVクラス、とにかく荷物が積めるんです。日常的に荷物を運ぶ機会が多く、すごく重宝する。

ちょうど今ガレージを整理しているのでVこの積載力が大活躍。

セカンドのキャプテンシート2つを取り外し、三列目の三人掛けベンチシートを2列めにセットした。
これによって5人乗りで広大な荷室スペースを持ち、そこそこ快適で全車速追従のクルコンがあって、ディーゼルエンジンという唯一無二なクルマになる。仕事にプライベートに、チョイ乗り、遠乗り、どこでも利用して1年経たずに3万キロ近く乗った。

レンタルストレージにガレージの荷物を格納する。一回でほとんどの荷物を運搬できる。ケーニッヒタイヤが一番場所を取って困る。なんでこんなに集めちゃったんだろ・・。

でも小さいトラブルもよくある。ナビが起動しなかったり、車内灯がつかなかったり、ディストロニックプラスが効かなくなったり。主にセンサーや電気系のトラブルが多い。ミニバンなのに走行性能は高いけど、その分、足回りのガタは早めにやってくる印象で、パーツ代もそこそこする。ドイツ車は消耗品が多く、それを交換することが前提というのも分かるんだけど、電気系などの不安定さを見るとやはり国産車よりも品質が低いと思う。

C-HR。トヨタ車の安心感ハンパない。Vの走行距離は伸びてきたし、そろそろVを乗り換えたいと思ってる。C-HRに続き国産ハイブリッド車にしようと思ったけど、ディーゼルに慣れてしまうとパワー感がどうしても足りない。やっぱりディーゼル車に乗りたい。ディーゼルに慣れると抜け出せなくなるというのは本当だったのか。

しかし国産からディーゼルを探すとなると中々難しい。ミニバンならデリカD5一択かな。でもデリカはステアリングアシストがまだついていない。今のW447 Vも車間距離維持はあるけど、ステアリングまでアシストはしてくれない。次はどうしてもステアリングアシスト装着車のディーゼルがいい。となるとマツダのSUVにいくしかないのか。

でもディーゼルならやっぱり欧州車かな。高燃費でトルクフル。できれば次はセダンに乗りたい。そうなると以前に乗っていたW213 AMG E43、これのディーゼルが有力だ。E43はガソリン車で燃費が出ないけど、Eクラスのディーゼルはとにかく距離走れるし、自動運転アシストも完璧だ。しかし子供はまだ小学生。ミニバンの利便性を捨てるのも気が引ける。こんなことを毎日考え、カーセンサーとにらめっこして、

やっぱりVでいいやと納得する今日このごろ。