離れ小屋の塗装が終わりまして、次は床をどうしようかなと。

既存の床タイルはなんだか昭和の古臭いイメージ。

ここにフローリングタイルを貼ろうと思います。もともと持っていた部材がちょうど余っていたのでそれを使います。でも床が石畳で凸凹です。DIYでここをフラットにするにはどうしたらいいのか。

単純にモルタルで埋めればいいやと。ホームセンターで買ってきた水を混ぜるだけのモルタル材をコネます。しばらく時が経てば割れてくるのでしょうが、DIYであれば補修も自由なので難しいこと考えずとりあえずやってみます。

こうなりました。コテを使うのは始めてでしたが、まぁまぁそれなりにできたかなと。

数日放置したあとにフローリングタイルを貼っていきます。このタイル材はプロ向けなので作りがしっかりしている分、カッターを何度か入れたくらいでは切れない強度がありました。だから作業が大変・・専用工具がないときついです。

失敗を繰り返し、廃材を排出して完了です。

こうなりました。タイル材がしっかりしている分、ずれもなくてモルタルの割れもなさそうです。コテ裁きが不安でしたが、フラット面が出て安心。

とりあえずこれで離れ小屋は完成。次は更にガレージをブラッシュアップしていきまうs。