本家ケーニッヒ・スペシャルズ社。チューナーとしての実力。

 
 

・・というわけでケーニッヒのスーパーチャージャーを捨てようか悩んでおる[clear] 
 

[color color=”blue”]なるほどね[/color][clear] 
 

しかしその前に本家がどこまでサポートしてくれるかによって決めようと思う[clear] 
 

[color color=”blue”]そうかぃ。じゃぁボクのびゅーちふるぐれーとイングリッシュでオリバーに聞いてあげるよ[/color][clear] 
 

Oliver, hope all is well!

This is MeatKun from Japan. Sorry we hadn’t reached out to you in a while. The certification was received and has had very good reception within the Koenig community in Japan.
We are currently doing restoration on the vehicle and are finally getting around to the supercharger.

As mentioned previously, the vehicle has an ALBREX supercharger installed. Unfortunately it needs to be maintenanced, as there is a strange sound coming from the supercharger like the bearings are being brushed against something.
In addition, adding pressure on the supercharger would damage the head gasket. How much would we be able to raise the pressure?

One thing we are wondering is whether parts can be supplied for an overhaul, or does the whole supercharger need to be replaced? Would you also be able to supply metal gaskets as well?

Thank you in advance,

オリバー。しばらく連絡していなかったね。認定書(オリジナルパーツの)は無事受け取った。ケーニッヒのレストアは続いていて、スーパーチャージャー周りを見ているよ。残念ながらスパチャはメンテナンスが必要だ。ベアリングが擦れたような異音が発生している。それに過給圧を加えればヘッドガスケットにダメージが来るだろう。どのくらいの過給圧が適切なのか分かるかい?
それと、スパチャのオーバーホールキットの提供はあるかい?もしくはリプレイスが必要かな?あとメタルガスケットの提供はあるかい?

・・回答来たけ?[clear] 
 

[color color=”blue”]うん。1分で回答来るよ。きっとオリバー・・[fontsize size=”9″]ヒマ[/fontsize]なんだね。[/color][clear] 
 

Hi MeatSan Good afternoon,

for being able to supply you with any technical details and availabilities of
spares I do need (again):

– which type (500 or 560) SEC ?
– VIN
– no. on supercharger

Regards

Oliver Koenig

やぁミートさん。
もう一度以下の情報を教えてくれ。

・クーペか?
・車体番号
・スーパーチャージャーのナンバー

・・回答来たけ?[clear] 
 

[color color=”blue”]うん。情報送ってからスグ返事来たよ。[fontsize size=”9″]ヒマ[/fontsize]なんだね。[/color][clear] 
 

・・なんだって?[clear] 
 

[color color=”blue”]スーパーチャージャーの製造元、[fontsize size=”9″]「アルバート社に聞いてみるから待ってて!」[/fontsize]だけだった。[/color][clear] 
 

・・・もはやケーニッヒ、チューナーとして機能してねえな・・[clear] 
 

[color color=”blue”]うん。単なるパーツ販売屋だね。トラックとかまで売っちゃってるし。[/color][clear] 
 

・・・アルバート社とやりとりしたほうが適切なサポート受けれるかもしれん[clear] 
 

[color color=”blue”]うん。でも組み上げには日本のチューニング屋の力が必要だろう?ネオクラベンツのチューニングに特化したショップなんてあるのかぃ?[/color][clear] 
 

・・・現実的に厳しそうだな。だって板金屋探すのに苦労してるくらいだもん。それにチューニング屋とうまく関係構築できる自信がオレにない。[clear] 
 

[color color=”blue”]君は人間力に難アリだからね[/color][clear] 
 

 

80年代当時。現役で走るw126ケーニッヒ。それらは一体どうやってチューニングされ、メンテナンスされていたんだろう。一世を風靡したわりにはチューニング系の情報は皆無だ。またケーニッヒの対応を見る限り、トータルでプロデュースしたチューニングではなく、派手なスタイルに重点が置かれていて、エンジン系のチューンは他社まかせと思われる。この先恒久的にケーニッヒを所有するならば、その場限りのポン付けスパチャなどは止めて、あくまでケーニッヒのスタイルの保存に注力した方が良いかもしれない。

 
 

やっぱスーパーチャージャーは放棄するわ・・[clear] 
 

 
 

※アルバート社からの回答が来たらまたレポートします

本家ケーニッヒ・スペシャルズ社。チューナーとしての実力。”へ44件のコメント

  1. カーギクス万歳 より:

    聞くだけ聞いてみます?world-top.jp/engine.html

    1. ぜんせー より:

      おわーなんかすごいM117エンジンの画像載ってますね。有力情報さんくす!

      1. カーギークス万歳 より:

        ただし、お高いと思います。キャラットターボで100万位だと聞いてます。

        1. ぜんせー より:

          でぇぇぇぇ!

  2. カーギークス万歳 より:

    だから、自分は諦めて、違うところに出しました。

  3. ぜんせー より:

    ボクも諦めそうな勢い・・

    1. カーギークス万歳 より:

      ただし、ターボとスーパーチャージャーでは、金額は違うと思いますよ。

      1. ぜんせー より:

        問い合わせてみちゃった

  4. カーギークス万歳 より:

    どんな感じでしょうか?詳細がわかったら、ブログにあげて下さい。

    1. ぜんせー より:

      担当の人折り返し待ちー

  5. カーギークス万歳 より:

    自分のキャラットターボはエンジン不調でかれこれ1年半くらい工場に入ったままです。ゼロサンオートで修理を考えたのですが、金額が合わず諦めました。この先もいつ直るかわからないし、それこそ何度も心が折れそうになりましたが、同じ境遇の人がいて頑張っているので、自分も頑張って行く予定です。(もしかしたら、売っちゃうかも(笑))

    1. ぜんせー より:

      え、キャラットターボ乗り?まじで、すごい。めっちゃ仲間やん。というか絶対売らないで!

  6. カーギークス万歳 より:

    売れませんよ、多分。なんせ動かないので(笑)ちなみにキャラットクリナンです。

    1. ぜんせー より:

      560SEL?SEC?

  7. カーギークス万歳 より:

    560SECです。

    1. ぜんせー より:

      希少ーなんとか復活してほすぃー!

    2. カーギークス万歳 より:

      お互い頑張りましょう。

  8. ぜんせー より:

    復活させて、ケーニッヒエアロ巻いて、キャラットケーニッヒクーペにしましょぅー

  9. カーギークス万歳 より:

    自分のは、キャラットケーニッヒです。

      1. ぜんせー より:

        いやもぅ・・治して・・

  10. 匿名 より:

    チョイと覗いてみて。(笑)http://sknetwork.jp/index.php?QBlog-20180708-1&mode=category&catname=%E8%B6%B3%E7%AB%8B%E5%8C%BA%EF%BC%AD%E6%A7%98%E3%80%80%EF%BC%B7126%E3%80%80560%EF%BC%B3%EF%BC%A5%EF%BC%A3%E3%80%80%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%92%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2

    1. カーギークス万歳 より:

      名前載せるの忘れた。

    2. ぜんせー より:

      これは・・すごい。

      1. ぜんせー より:

        SKさんなら治せるんちゃいますの?

        1. ぜんせー より:

          キャラットのセンターキャップ・・初めて見た・・ほすぃ・・

  11. カーギークス万歳 より:

    エンジン関係はダメ見たいです。以前にもケーニッヒキャラットが入庫してエンジンは、ゼロサンオートに外注したみたいですが、トラブルがあり、自分のは金額的にも進められませんでした。

  12. カーギークス万歳 より:

    センターキャップはSKでも作ってくれるみたいです。自分のも1つ破損しているので。

    1. ぜんせー より:

      そうなんですか・・エンジン復活しないと厳しいっすね。しかしこの車両は見事っすね。最悪ターボ外せば速攻復活するんじゃないっすかね??

  13. カーギークス万歳 より:

    自分が発注するときに頼みましょうか?いつになるか未定ですが。(笑)

    1. ぜんせー より:

      え、欲しい!!いつまでも待つ!

  14. カーギークス万歳 より:

    ターボ外せば速攻直ると言われましたが、オリジナルにこだわりたいので。センターキャップの件は了解しました。ただし、同じタイプのBBSのセンターキャップが必要となります。

    1. ぜんせー より:

      なるほどぅ。いやその気持ち、充分すぎるほど理解可能。

      http://sknetwork.jp/index.php?cmd=read&page=QBlog-20180609-2&word=%E8%B6%B3%E7%AB%8B%E5%8C%BA

      動画見る限りエンジン始動まで行ってますね。これでもダメなんすか。
      SKさんすごいな、オレも行ってみたい。

  15. カーギークス万歳 より:

    後、今これを狙ってます。https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goocri/13/700957184730180916002.html

    1. ぜんせー より:

      あぁこれっすね!ハンマーっすよねぇ。これまた難儀なとこ狙いますのぅー

  16. カーギークス万歳 より:

    エンジン回っていますが、20㎞位しか出ません(笑)今、車は江戸川の工場にあります。話は変わりますが、SKに入れるなら、話をしておこうか?

    1. ぜんせー より:

      いやーまだっすね、SKさんのようなフルレストア屋さんに入れるフェーズじゃないっすよボクのケーニッヒは。タイミング来たらよろしくっすぅ!

  17. カーギークス万歳 より:

    なんせ、変態なもんで。

  18. カーギークス万歳 より:

    わかりました。何か協力出来る事があれば言って下さいね。同じケーニッヒ乗りとして。

    1. ぜんせー より:

      あざっすぅ!仲間いてくれてうれすぃー。

  19. カーギークス万歳 より:

    ちょくちょくブログを拝見しているので、ヘルプが必要なときは「カーギークス万歳さ~ん」って呼んで下さい。それでは失礼します。

  20. ぜんせー より:

    ドラえもんのような存在

  21. カーギークス万歳 より:

    仲間なので。

    1. ぜんせー より:

      メッセージあざっすー、でもメアドが間違えてるようで返信できなかったすー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です