[ダイハツ・タフト] ダイハツディーラーの営業手法が凄すぎる
先日、ダイハツのタフトを見に行ってきたんすけどね。
[getpost id=”28551″]
この時点で選択したオプションを記載した注文書を頂きました。
それを持ち帰り、サインしてディーラーに送付しました。あとは10日以内にお金を振り込んでくれれば注文は完了であると伝えられました。
注文書がディーラーに届いた翌日、ディーラーマンから電話がありました。
「オプションの記載が間違ってしまったので、もう一度新たな注文書にサインして送り返して欲しい」という内容でした。つまり[fontsize size=”9″]もう一度正規の注文書にサインをしないとメーカーに発注ができない[/fontsize]ということです。
なるほど。「了解」と返事はしたものの、なんだかタフトへの熱意が薄れてしまいました。いや、NBOXはそろそろ手放さないとだし、タフトが欲しい思いに変わりはないんだけど、別に現行車の大量生産車をわざわざ急いで買うまでもないかなと思い始めました。それに取引がスムーズにいかなければ即撤退というポリシーだし。新古車狙ったほうが諸々得だし。
ということでここ数日間、注文書は放置してました。
そこに今日、ディーラーマンから入電。彼が発した言葉は・・
[fontsize size=”9″]「Youのタフトは7月に納車されます!」[/fontsize][clear]
え・・えぇぇぇ・・?
何が起こったのかしばし理解できず。だって注文書送ってないし、入金もしていない。現時点だとボクの扱いは単なる「来店しただけの客」のはず。なのにいろいろ飛んで納期確定。見たら買えよと。そういうことですねダイハツ。YouはNHK超えた。
ディーラーマンによくよく話を聞くと・・
「Youが納期急いでいたようなので先行して注文をしておきました・・」
ほほぅ・・注文書にサインが絶対必要で、入金まで認められないと契約は完了しないって言い切っていたはずなのに・・すべてをすっ飛ばして注文を完了させるという。
なかなか・・君・・
[fontsize size=”9″]良いね[/fontsize]
つまりボクの欲しい熱意を評価して、会社の契約プロセスをすっ飛ばしたってことだよね。その顧客ファーストなとこ、[fontsize size=”9″]好きだよ。[/fontsize]
ルール違反してでも、自分の売上を立てようとするその気合、[fontsize size=”9″]好きだよ。[/fontsize]
あなたのような危ない橋を渡ってでも会社の利益を作ろうとする営業マン、[fontsize size=”9″]オレも欲しいよ。[/fontsize]
さぁて、どうすっかぁ。文句言ってキャンセルするのは簡単だからな。週末にでもディーラーに訪問してこの真意を聞いてみよう。それで納得できたらOKにしてあげようかな。
しかし黒アルファードを買ったトヨタディーラーでは、一個一個のプロセスが厳格だったけど、ダイハツは軽いノリなんだね。新車注文するのに注文書も入金もいらないんだもん。やっぱ軽を売るディーラーはこんくらい柔軟性ないとな。好きだよダイハツ!
自分は15年ぶりにスズキの新車を注文しました。15年前の頭金は1万でしたが、今回の頭金は1割言われ、その場で23万払いましたが、ビックリしました。
今は全額を10日以内入金だって。ディーラー毎の取り決めなんすかね
そろそろミートくんの近況を教えてください。
ミート君か・・そういえば最近姿を見ていない
車両代金は納車日までに銀行口座に振り込んで下さい。が、普通だけどね。
発注即入金は非常識な要求ですね。
発注→全額即入金が普通なんだと思ってましたわ
ジムニーが欲しくてスズキに資料請求
すぐにえいぎょうの
現行ジムニー発売時
隣に中古車屋があるのですが
当時未成年の私は親と一緒に来店。
別にジムニーにこだわらず、中古車でもいいんだけどね、と吹っかけたら二時間後に電話。
キャンセル車を探して取り寄せてくれました。