コロナに対して落ち着いているように見えるアメリカと、医療崩壊が騒がれる日本の比較です。

感染爆発している日本ですが(今世界一の感染率?)、

多分ですがね。ロサンゼルスで見ている限り、体感値で見てアメリカのほうが感染者数余裕で多いです。ただ表面化していないだけです。それでもマスクしてないですからね。

ルームシェアが多いので感染はあっという間に広がります。アメリカは広大で、日本は狭いっていうじゃないですか。実際は日本以上に密集して生活している現実があります。だって一部屋に何人も住んでるんだもの(LA・NY)。

あとコロナに感染しても、行政が把握する術がないです。検査キットがスーパーで容易に手に入り、自己判断、自己療養、自己復帰。実にシームレスです。しかしあらゆるところで影響が出ています。スタッフがコロナのため店そのものが営業できない。医者にいってもドクターが感染しててそもそも診てもらえない。普通です。

あと、基本的にコロナレベルでは病院になんていきません。病院は大変。救急車なんて呼んだ日には一体いくら請求されるか分かったもんじゃない。

大事をとって休む。そんな流暢な事も言ってられません。物価高、家賃高。働かないとです。感染してもなんのインパクトもありません。さっさと陰性出して復帰してくれって感じでしょうか。

日本の医療崩壊は、医療サービスのすごさ故でしょうか。だって救急車簡単に呼べるし、病院はアメリカから見ればタダみたいなもの。気が向いたら行くことができる。挙げ句、歯医者まで安いですからね。それでいて全般的にサービスの質も医療レベルも高い。看護師さんやさしい。日本・・・ユートピア・・。

このパンデミックによって、日本の医療が崩壊する。これ、もう受け入れるしかないんだなと。だってアメリカのような医療システムになったらもっと国民が困る。金ない人は最低限の治療だけされて放り投げられるし、入ってる保険のランクによって、行ける病院の範囲も決まってしまう。保険のカバー外だと受付さえしてもらえない。アメリカは命ですら金・・か。日本は誰でも大学病院に行ける。歯のクリーニングさえ保険適用・・だと?日本・・ガンダーラ・・。

アメリカがパンデミックでも落ち着いているように見え、日本は医療崩壊に陥っているように見える。

でもこれ、日本視点で見れば、そもそもアメリカの医療サービスは崩壊しているとも言える。そもそも崩壊してるならパンデミックになっても何も起こらない。日本は手厚い医療サービスが機能してるがゆえ、パンデミックには脆弱。もし日本がコロナに対して、アメリカみたいに検査キットで自己判断頼むよっていう対応になれば、あっという間に表向きの陽性者数が減って、あっという間に忘れられていき、あっという間にコロナ経済を脱却し、世界の強者になる気がする今日この頃です。んー。日本がんばれ。