いつもお世話になっております。ぜんせーです。

 

突然ですが、ベンツって左に流れるんすよ。

AMGワイドも、ケーニッヒも、

 

500Eも、すべて左流れのクセがあります。アライメント、ホイールバランス、いろいろやったけど、やっぱりこの左流れのクセって治らない。でも・・・

 

ノーマル560SELは左流れになった記憶がない。

 

このあたりの差って、タイヤが太いか細いかでしかないんだよね。どうしてもチューンドマシンは太いタイヤになっちゃうでしょう。とりわけケーニッヒなんて285タイヤで、左流れの強さもこれらの中でもっとも大きいです。常にステアリングを補正してないと、スグ左にぶっ飛んでくよ。なんとかしたい。とてもストレス。

 

そんなことをいつものK平氏と語ってたんですがね、じゃぁタイヤ細くしてみようぜ。ってことで、

 

blowの店内に転がってたアルミホイールに変更です。

 

外されたフロント285タイヤ。このタイヤさ、一応新品入れたつもりなんだけど・・

 

ほら、ひび割れすごい。

 

サイドもこんなにひび割れ。

新品でも古いタイヤはダメだね。履いた瞬間あらゆるところにヒビが走る。でもさ、285の15インチタイヤって選べないんだよ。どこも絶版だから。唯一ピレリP7コルサが現在でも提供されてるんだけど、ハイグリップすぎて実用には向かなかった。

もぅ・・限界なんだな・・ケーニッヒをケーニッヒ社指定サイズで現代に走らせる事は。

 

ちなみにこのケーニッヒ、車高低すぎてジャッキ入れんの大変なんだよね。多人数乗車すると少しの段差でフェンダー干渉するし、ゆくゆくは車高もなんとかしないとダメね。

 

ほぃ。交換完了。ロリンザーホイール16インチ8J、タイヤは225です。

 

えっと、もう一度言うと、今回は、

フロント285タイヤ → 225タイヤに変更でどれだけ左流れが解消されるかって検証です。

 

んで、辺りを一周。

 

うん。明確に左流れが改善されますた。手離してもステアリングがまっすぐ向いている。なんか嬉しい。ステアリングセンターずれてるって思ってたけど、多分ずれてないな。やっぱタイヤの太さが原因かぁ。ほんとは285タイヤで在り続けたかったけど、しょうがない。もう現代において30年前当時の姿でケーニッヒが走る事は不可能だ。さぁてどうすっかなぁ、引っ張りタイヤはしたくないし・・リム加工に踏み切るしかないのか・・。