アルファードエグゼクティブラウンジとV220d交換 – 2日目終了
V220d生活二日目。
[clear]今日も千葉まで息子のテニス送り迎え。
だいぶV220dに馴染んだ。
相変わらずディーゼルエンジンは良い。ドライビングポジションも良い。アクセルを踏み下ろす姿勢(トラック的な)と、フラットなシート座面はアルファードのポジションとはだいぶ違う。Vの方が私には合っている。走行性能も高いので乗っててアルファードより楽しい。
[clear]スタイルもカッコイイ。エアロ巻いたらどうなるか、ホイール変えたらどうなるか。そういう妄想をするようになった。
しかし扱いに慣れると、力強いディーゼルエンジンとはいえボディの重さを感じるようになってきた。これも余裕の2トン越え(2370kg!)だから致し方ないところ。それでもアルファードエグゼクティブラウンジよりは軽快に走ってくれる。
どうしても慣れないのがブレーキのフィーリング。深く踏み込まないと止まってくれない。このフィーリングが車体の重さをより感じさせる要因かもしれない。別にブレーキが効かないってワケではなくて、ここらへんはメルセデスの味付けの問題だと思う。ぐっと踏み込むとしっかり止まる。国産ブレーキに慣れているとメルセデスのフィーリングに慣れるには時間がかかるのかもしれない。
オートブレーキホールド機能は多用する。効かせ方はアルファードの方が軽く力がいらないが、Vはグッと力を入れてブレーキペダルを押してあげないと有効にならない。このあたりは多用する機能なので、もう少し軽く操作できたほうが足の負担にならないと思った。
それにしても本当に良いドライビングポジションが作れる。3日目に突入。
イチログの方にスパムみたいなコメントが書き込まれてるので対応した方がいいかもです
あああ。対応しましたありがとうございます!