ロサンゼルスへ

今、自分を取り巻く環境が実はとても価値のあることだと実感するのはとても難しい事です。当たり前のように隣にいる人のありがたみは、言葉が通じず、日本の常識とかけ離れた土地に身を置くとよく感じる事ができます。
だから私にとってのもう一つの居場所、ロサンゼルスはとても重要な位置付けです。観光でも息抜きでもなく、自分を戒めるための場所でもあるのです。

 

[clear]というわけで今回も向かいます。ロサンゼルス。新たな相棒マックを引っさげて。今回の渡米は長くなりそうです。

まずは身支度。

 

[clear]ケーニッヒをマイガレージにしまいました。養生シートもかけました。保管する環境としては安心できるものでしょう。

 

[clear]AMGワイドをマイガレージに格納する事は時間が足りず叶いませんでした。しかしセキュリティが高く、空調も効いたビル地下に置いてある以上、心配する必要はないでしょう。

 

[clear]最後の晩餐を楽しみます。LAで日本食に困ることはありませんが、日本の独特な旨味を感じる事はできません。

 

[clear]子供達はもう慣れたもので、LA行きを咎めることはありません。

 

[clear]息子のテニス練習を見収めました。2時間半マンツーでみっちり練習しています。練習後は疲労で足がガクガクしてました。しかしフォームがキレイに、ショットの勢いも増しています。今までの弱い息子から強い息子に変わろうとしているのが感じ取れます。私は中学生でテニスに出会いました。もっと速くからテニスに触れていれば出来た事もたくさんあったと思います。私が出来なかった事を息子にしてあげたい。親のエゴですが何も与えないよりはずっと良いはずです。

 

[clear]日本を離れている間、息子の成長をコーチにお願いしました。私もLAでテニス練習に励み、戻ったら息子と本気勝負しようと思います。

 

[clear]旧車ショップblowのイソップが焼肉をご馳走してくれました。「さみしくなるね~」と言ってくれる関係性は大事にしたいものです。

 

[clear]深夜に一人アルファードを洗いました。

 

[clear]洗車後の黒光りするアルファード。飽きないですねぇ。かっこいいです。この完成度が高く快適なアルファードをLAで乗れたら最高ですが、日本の楽しみにしておきましょう。

 

[clear]娘にブログの書き方を教えます。操作方法、画像の貼り付け方を指導しました。これといって強みを持たない娘ですが、どうもPC操作の飲み込みが速いような印象を受けました。「パソコンは好きか」と聞いてみると、「好き」と回答しました。ママがせっせとタイピングを教えていた成果かもしれません。ひょっとするとプログラミングを教えたら伸びるかもと思いました。帰国後の課題としておきます。

 

[clear]成田空港。出国です。

 

[clear]搭乗手続き。日本円をドルに両替します。円安のダメージがきますね・・。
空港は思った以上に人が少なかったです。GW後というのもあると思いますが、コロナ前の光景にはまだ及ばないですね。

 

[clear]空港ラウンジでフライト中に読む電子書籍を購入します。いつものルーチン。しかしラウンジも活気がありませんね。

 

[clear]搭乗。座席は満席です。トランジット客が多いです。フライト数が減っているかつコードシェア便の増加で客が集中しているのでしょう。それでもコロナ中よりはだいぶ人出は戻っているのではないでしょうか。エスタ渡航も多いと聞きました。つまり観光が復活してきたということでしょう。

 

[clear]さて出発です。

 

[clear]さらば日本!

 

[clear]食事は洋食をチョイス。ワインの銘柄について迷っていると、迷うくらいなら全部飲めよってことで持ってきてくれました。JALは日本の誇り。
ちなみに日本からLAに向かう時は洋食を、LAから日本に戻るときは和食を選択すると失敗がありません。

 

[clear]前菜。

 

[clear]メインの和牛フィレステーキ。これ最高にうまいです。

 
[clear]マトリックス新作リザレクションズを見ました。前シリーズと比べると微妙すぎる内容・・

 

[clear]電子書籍を消化して、ひと眠り。空は明るくなってました。朝食を食べます。

 

[clear]高度が徐々に低くなっていきます。

 

[clear]壮大な自然が見えてきます。

 

[clear]ついにロサンゼルスの街並みが。

 

[clear]そろそろ到着。

 

[clear]LAX空港に到着。

 

[clear]入国管理に向かいます。

 

[clear]いつもこのあたりで米国に来た事を実感します。

 

[clear]空港を出ます。今回入国管理で聞かれたのは、

何しに来た?
仕事です。

何をやってるんだ?
IT関係の会社です。

Youのポジションは何だ?
マネージャーです。

これで通過。(パスポート投げられて)
ちなみに前回のコロナ真っ只中の入国管理はもっと厳しかったです↓

何しに来た?
仕事です。

何の仕事だ?
IT関係です。

目的はなんだ。
取引先との交渉です。

取引先はどこだ。
(プリントアウトしておいた取引先とのメールを見せる)

どんな内容だ。
(一生懸命目的の内容を伝える)

帰りのチケットを見せろ

今いくら持っているんだ?
2000ドルキャッシュとクレジットカードです。
※大きいお金(1万ドルくらい?)を持っていると申告義務が。あまりに少ないと労働に来たと疑われるのでそこそこのお金を持っている必要あり。

この大きい荷物はなんだ?
パソコンです。

なんでこんなに大きいパソコンが必要なんだ。
仕事でハイスペックパソコンが必要だからです。

仕事はリモートでできないのか。
直接の検証・交渉が必要です。だからここに来ました。

っていう感じです。コロナ中の入国は今までに聞かれた事のない事を聞かれました。エスタ渡航には更に厳しく、多くの人が入国拒否にあったと聞きます。今回はコロナ前の水準に近づいた印象です。

[clear]オフィスに向かいます。気候がめちゃくちゃ良いです。日差しは強いですが、風はひんやり。湿度はナシ。スカっと抜けるような空気です。この気候こそがロサンゼルスの醍醐味。

 

[clear]オフィスに到着。賃料も安く、こじんまりしたオフィスですが、私はこの場所が大好きです。

 

ということで、向こうしばらくカリフォリニアレポートです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です