ふとカーセンサー見たら、既にアヴェンタドールSVJが8台売られている・・

ランボルギーニ・アヴェンタドールの中古車はクーペ・ロードスターと合わせて大きく変動することもなく、大体130台前後を行ったり来たり。まぁつまり、誰も買ってない。

ウルス、ウラカンも増殖傾向だね。それだけ新車台数売れたんだにぇぇ。

なんだろうね、オレずっとオーナーとして市場見てたけど、ある時から爆発的に中古車が増えて、そして購入する人がピタっと止まったんだよね。Sの登場がキッカケのような気もするけど、あまりにも中古車市場の動きが悪い。これは不景気なのか。いやでも金持ちは増えてるしな。買えるけど買わないっていう選択をする人が増えたのかな。

自分のビジネスでもそうだけど、めっちゃ商品が売れてたのに、いきなりまったく売れなくなるって結構起こるのよ。ほんとにピタっと売れなくなるのよ。そんざ過剰在庫で死ぬみたいな。そういう時ってすっごい悩む。原因が様々にありすぎて対策打つにも打てないんだ。結局購買者の心理って実は十人十色じゃなくて、一つの大きな流れの中にいるんだろうね。世の中多様化なんかしてなくて、実はボクらの心理は隣人と共通しているのかもしれん。だから飽和したアヴェンタドール市場に、満を持して登場したSVJもサクサク中古車市場に流れるこのランボの行く末、すっごい気になるよ。どうやってブランド力回復していくのか、今の在庫をどう捌いていくのか。外資であるランボの営業手腕ってのが見てみたい。

そういえば大手の自動車販売サイトのある人と話したんだけどね、全体的に中古車市場の動きが悪いっぽいよ。増税の影響か、先行きの見えない世界経済か。いろんな要素があるんだろうけど、間違いなく人の気持ちはクルマに向いていないんだろう。新車なんてトヨタの一部車種しか売れてないっしょ。

なんかね、ボクの体感だけど、経済の影響とか、景気だとかも一因としてあるけど、ライフスタイルの変化かなとも思うよ。もう他人が何乗ってようが、興味ないんだろうね。だって少し前まで活況のあったスパカ仲間達なんてさ、誰がアレ買ったとかでよくお披露目会とか頻繁にあったし、誰かスゴイの買えば、次々に続いて買ってたもの。それも今はまーったくないね。みんないかにどう売ろうかって考えてるよ。やっぱプチスーパーカーブームだったんだね。それももう終わったよ。さみしいね。

取引先のエンタメ系の店舗屋さんが言ってたんだけど、上場会社だからいろんな事業やってる会社なんだけどね、最近は小売りより体験型のアミューズメント系の売上が好調だって。だから小売りは縮小して、体験型サービスに投資を増やすらしい。

もう物質じゃないんだな人の心理は。高級時計とかもさ、売り払ってアップルウォッチに一本化する人オレの周りでも多いもの。そりゃそうだよ、手元で煌びやかに時刻だけ教えてくれるのもいいけど、重くて無駄な装飾より、オシャレで軽くて電話も出れて通知も見れて心拍数まで計ってくれる時計があったらそっちいくわな。

これからの時代は何か作るにしても、ただスゴイだけじゃダメだね。まずその人の生活をより便利にできるかどうか。このユーザーメリットめっちゃ大事。V12エンジン提案されても便利になるどころか損失でかいもんな。次に値段。もう高かろう良かろうで売れるって時代じゃない。モノは良いのに、安い。これが大事。あとストーリー。これを持つとどういう世界が開けるか。そういう可能性をユーザーに見せる事。って一生懸命考えて商品設計してるけど、まぁー難しいよ。

昔はアヴェンタドールにもストーリーがあったんだよ。数が少ないから乗ってるといろんな人と知り合える。やがてコミュニティが形成されて、仲の良い仲間が増えてくる。そこから仕事の話に進んだり、一緒に働いたりもする。これってアヴェンタが持つ素晴らしいストーリー性だったんだ。でも市場が飽和すると一気にコミュニティも崩壊しちゃうよな。だってそこらへんにあるクルマのためにセレブでエグゼクティブな大人たちが時間削って集まろうとなんてしないでしょう。ま、クルマの品質うんぬんの前にこういうユーザーコミュニティが強いメーカーが一番強い。それはフェラーリの事を言うんだろう。

しかし7000万近いアヴェンタドールSVJがもう市場に8台か・・。こりゃロードスターのSVJがデリバリ開始が本格化したらそっちも飽和するんかいな。恐ろしすぎるぜランボ。なんせこれ、ほとんど委託販売っしょ。中にはオレみたいなジリ貧で持ってる人もいるだろうから大変だろうな。

つい最近、ボクはもうランボと付き合いないのにランボジャパンから入電。アヴェンタドールSのアンケートという名目で電話かかってきた。おんなじこと2回聞くの・・?なんだかランボ大丈夫かね

そういや週末、アヴェンタドールを見る機会が減ってきたね。ウラカンの方がよく見るね。駐車場にたくさん止まってたアヴェンタも今は一台もなくなっちゃったよ。どこいったんだろ。あ、カーセンサーか。でもやっぱアヴェンタは走ってると目立つし、音もいいよ。それに文句なくカッコイイ。

業者オークションにもパラパラとアヴェンタの出品があるようだね。大体3000万台の成約になるとか。そうこうしているうちに新型発表されちゃったら、更に値落ち加速するんだろうな。その新型発表も遠い未来じゃないってのがまた怖いとこ。買取店が現金買い取りを渋り、委託で売れず、最終的に数千万の損失を被ったユーザー達がこれからたくさん出てくるだろう。心配しなくてもボクも先陣切った一人さ。結果的にアヴェンタの時間はエキサイティングだったけど、終わり方が悪いと、やっぱそのメーカーに戻ろうとは思えないよ。でもまだ心のどっかでは好きだよランボ。ケーニッヒの100分の1くらい。

安ければ持っておきたいよね。やっぱ。かっこええもん。初期型でいいから2000万円代前半とかなってくんないかな。いや、2000万円代じゃ買わないな。1千万台円ならいけそう。さすがにそこまでは落ちないか。いやでもマセラティグランツの例なんか見ると長い目で見ればありえるかもね。

とはいっても、趣味車はネオクラベンツになっちまったし、大排気量エンジンのスーパーカーより、電気自動車の方が興味あるよ。特に新型のプリウスPHV。ありゃ欲しい。

これね。GRバージョンまじかっけえ。いろいろ試乗記とか見てるんだけど、このクルマなら普段の子供送り迎えなんてガソリンまったく使わないんちゃうけ。んで土日どっかのヨーカ堂とかイオンで急速充電すればいいもんな。今日は充電するためにちょっと遠出しちゃう?なんなら近くのホテルで一泊する?みたいな。うーんPHVにはストーリー性があるね!欲しいぜプリウスPHV!

でもオレにはアルファードがあるんだよ・・乗り換えも考えてるんだけど、アルファードを身から剥がされるとなんかボクの心に穴が空いちゃうというかなんというか。アルファードよくわかんないんだけど、めっちゃいいんだよな。もうね、リセール相場見てるとね、このクルマ、ほぼタダ。だよ。だからアルファードより値落ちするプリウスPHVには飛び込むモチベが湧かない。オレさ、今まで思うがままクルマに乗ってきて、多額の損失出してきたわりに何も残らないからもうイヤなんだよ。ばかすか値段落ちるクルマ。お金とか好きならなんでもいいじゃんってワケじゃないのよ。がっかり感っていうのかな。アルファードのPHV作ってトヨタ。トヨタにならボク一生ついていきます!

殴り書き失礼したぜ。布団ちゃんとかけて寝ろよ!