アルファードのオイル交換
納車されて間もない黒アルファードですが、既に3000kmを突破しました。
そんなことをblowのイソップに話したら、新車は1000kmでオイル交換せよと命じられました。
今時のクルマがそんなヤワなワケないやんと思ったんですが、黒アルファード大事にしたいからやっぱりオイル交換しとこ。
[clear]ディーラーにお願いしました。ディーラーメカニック曰く、別に新車だからといってそこまで気を使わなくて良いと言いました。
ってことをまたイソップに伝えます。「分かってねえな」って怒られました。
[clear]エレメントも変えておいてもらいました。
走行してみます。あら不思議。なんだかエンジンノイズが減った気がします。バイアス効果でしょうか。これからはイソップの言う事も信じてやんないとなって思いました。
あ、そうそう。
[clear]アルファードって右Aピラーのとこの視野が悪いんすよね。結構ヒヤってするときある。人が完全に死角に入ったり、障害物が見えなかったり。安全装置が働いて勝手にブレーキしてくれた時は助かったって思ったよ。
ここ最近、ノーマルの乗り味に慣れちゃってねぇ。いろいろチューンしようと思ったけど、なんかもうこのままでもいーや。ぜーんぜん不満がありませぬ。めっちゃいいクルマだよアルファード。エグゼクティブラウンジしかオレは認めないけどぅー。
今まで疑ってたんかい!!!
エグゼクティブラウンジの乗り心地の改善に関してですが、以前のSAの2.5Lと比較して高遮音ガラスは大きな要因でしょうか?
他なる差異としては、6気筒エンジン(4気筒でも2.5の方がふけ上がりはスムーズな覚えがあります)、CVTから8AT、ナッパレザー(質感向上?)、それ以外に足回りも運転席シートも基本的には同じ作りかと思っています。
2.5乗りで、高遮音ガラス好きの私にとっては気になっているところです!
新車はシリンダー内部とかの金属部品のエッジがたってるので、特に金属粉が出やすいのです。。。
新車はやはり1,000〜2,000kmのオイル交換必須ですよ(*´ω`*)
わいは、新車から30万キロ乗り潰すまで毎月OIL交換してまっせ、300円のオイルエレメントも毎月交換じゃ!あと冷却水も毎月交換してますわ、これぞスーパーメンテナンスじゃ、
純正のホイール、タイヤサイズだと、3.5でも2.5でも急カーブで鳴きます。タイヤサイズ19インチ245以上は必要かと思います。乗り心地は少し悪くなりますが、