オレの心は日産
今日は社用車のMLを手放した。
[clear]
blowに買い取ってもらうことにした。引き取り業者さんが来てくれたけど、バッテリーがすっからかんで焦った。手持ちのモバイルチャージャーでは電力が足りないのかエンジンかからず。業者さんには手ぶらでお帰り頂いた。悪いことしてしまった。
夜。モバイルチャージャーをフル充電して再トライ。無事エンジン始動。さっそく首都高を走り、自分で千葉まで届けた。
バッテリーが完全に放電していたからのなのか、空気圧システムのエラー表示とトランクのオートクローズが動かず。シカト決め込むことにした。電気系が弱い。これだからメルセデスは嫌いだ。
首都高は空いていたので、少し踏んだ。腰高のSUVなのでコーナーは怖い。しかし安定して曲がってくれた。アルファードのほうが10倍怖い。
車体の重さは感じるが、加速は思ったとおりにしてくれた。ステアリングは重厚で、安定感がある。いつでも小指で回せるフラフラのアルファードステアリングとは一味違う。
MLの足はやや固い。一般道の悪路で大きく揺られるだろうと思ったが、しなやかだった。アルファードの方が10倍揺れる。アルファードの足はただ緩いだけだというのがよく分かった。
年式が古いとはいっても、メルセデスの走行に対するこだわりはいつの時代も素晴らしい。やはりメルセデスは良い!
というわけでMLをblowの敷地に放り投げ、MLライフは終了となりました。
そして先日ゲットしたノートepower nismoに乗り換え、都内に戻ります。ノートはMLに代わる新たな社用車です。
[clear]ノートで初めて高速走行を行いました。
[clear]まず感じたのは・・・コ、コイツ・・速えぇ・・
ようやく時代に乗り遅れていたことに気づきましたよえぇ。
モーターの加速。エンジン車にはない加速。これだけの走りでこれだけ燃費が良いのだったら、もうエンジン車を選ぶ必要もないだろう。首都高から降りたとき、そう思いました。
湧き上がるトルク?自然吸気の気持ち良い加速?刺激的なエキゾーストサウンド?
うーむ全部いらない。全部モーターに代わってしまえ。って言いたくなるくらい、ノートepower nismo、良いです。おもしろい。アルファード一色で忘れてしまった”走る楽しさ”ってのを思い出しました。
今となっては旧型のノートですが、これは良い買い物だったなと思います。この上のグレードのnismo Sなんてどんな走りするんでしょうかねぇ。
MLは社用車としては不評でした。ボクの選択が不評だったということです。今回の選択、使いやすくておもしろいノートepower nismoがこんどこそ会社に受け入れられるといいなと思います。
いやしかしアルファードの3.5 V6エンジン。重すぎる車体、高燃費、走行性能に関係ないモデリスタ。もういらないぜ。アルファード熱が一気に冷めてしまいました。こうも簡単に冷めたのに自分でもびっくり。さらばトヨタ、さらばアキオ・・。オレの心は・・日産だ。
新型ノート オーラnismo。すごく興味あります。でも、アルファードはメイン。これに代わるとすれば荷物が載せれて、多人数乗車できないと厳しい。さすがに100%電動車は充電ステーションの関係で無理。となればハイブリッドしか選択肢はないな。
利便性は最大限に、多人数乗車可能でしかし走りを諦めないクルマ。う~ん・・オデッセイ!
オデハイのI-MMDの燃費すごいからね~、シャシーもホンダの低床だしトヨタのミニバンとの違いを感じるかと。
残念ながら売れなくて終売予定ですが…
一回乗ってみたいんですけどねえ機会がないっす
アンジャッシュの児島さんのYouTubeチャンネルでぜんせーサンのアヴェンタドールが出てた気がするのですが・・・
内装が似てたような気がしました。違ってたらすみません。
あらやだ私また有名。クルマだけ。