ボクはトヨタのファン。巷に溢れるアルファード。実は手に入りずらい

今ボクが乗ってるアルファードは2.5の廉価版SAパッケージなるものです。つい最近不人気のためかグレード廃止が決定しますたいぇーい。今のアルファドに特に不満があるわけじゃありません。2.5リッタでもよく走ってくれるし、ハンドリングは上質。自動パーキングブレーキ、全車速運転アシスト。装備も申し分ないっす。でも満足かと言われたらそれも違う。難クセつけると、中低速で若干もたつき、CVTはよく出来てるけどダイレクト感はやはり薄い。踏めば加速するけどノイジーなエンジン。趣味性に欠けるプレーンな外装。

とはいえ買い替えに踏み込むまでの事でもありません。でも上位版にアップグレードを試みています。何故か。

今の業販価格を見ると、特定グレードに至っては価格維持が根強いです。つまり、1年乗った事を鑑みても損失が極端に少ないってことですね。

実にトヨタのアルファードはアジア諸外国では高級車扱い。値段も倍以上する国もあります。富裕層に人気のクルマなんですねぇ。日本は未だベンツなどの外車勢がステータスの象徴として人気ですが、視点を変えると実は海外で高い評価を受けるクルマが足元に転がってた。日本はそういう国です。だからアルファードは輸出も強いです。海外勢が高値で持って行ってくれます。ユーザーがアルファードを売却するときに高いリターンを得るには、そこらへんの下取りに持って行ってはダメで、直接業オク代行してくれる仲良いショップと取引するのが最も良い選択でしょう。

この素晴らしいアルファードというクルマを単なる足クルマとして、廉価版SAパッケージで乗るのはもったいない。そう思うようになりました。リセールが抜群で、投じた資金の回収が可能であれば、より上位モデルへのステップアップも容易ということです。

ボクが狙うのは、3.5リッターエンジン、外装カラー202ブラック、グレードはSCもしくはエグゼクティブラウジンS、三眼LED、サンルーフオプションはマスト、外装はマフラーも含めたモデリスタフル装着です。これは最も人気のある設定の一つです。

この内容で取引のあるクルマ屋にオーダーをかけます。返ってきた答えは、「ありません」でした。それなら中古車市場で探します。絞り込んでいくと該当ゼロです。アルファードの中古は溢れてると思いきや、人気グレードは出れば即売れ状態で、残っているのはどこか足りないモノばかりなのです。

こうなると選択肢は一つしかありません。

 

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ほぃ。ちゅうわけでやってきたよ、トヨタディーラー。今新車でオーダーすると納期はどれくらいだろう。

 

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重鎮のセールスさんが相手してくれたよ。国産ディーラーでも接客レベルは抜群だね。

 

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展示車のエグゼクティブラウンジ。

 

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質感はめちゃくちゃ良いですね。最上級グレードのエグゼクティブラウンジですが、その一つ下のSCパッケージも遜色はないはずです。

 

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エグゼクティブラウンジはセカンドシートが立派すぎて三列目へウォークスルー不可能っすねぇ。これはファミリー層には厳しいかも。ウチは常時三列目シートは跳ね上げ状態で物置になってる。エグゼクティブラウンジにすると一度車外に降りないと物にアクセスできないというハメに。ちゅうわけでSCグレード一本に絞りましょう。
 

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ちなみにボクが今乗ってるSAパッケージのシートとエグゼクティブラウンジのシート、比べちゃいけないくらい座り心地に差がありました。所詮SAパケは廉価版だっちゅうことを思い知らされたぜ。購入当初は別に子供が座るからSAパケのファブリックシートでいいやって思ってたとこもあるんすけど、コイツら席で暴れるんだよね。エグゼクティブラウンジのシートだと包み込まれる感があるから子供が落ち着いて座る。・・はずもないか・・。

 

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ボクが202ブラックにこだわっていると、セールスさんが納車前のアルファードを見せてくれますた。一言、202ブラックを選択するのなら、覚悟しておいてください。と言われますた。つまりっすね、ブラックは洗車傷も、雨ジミもとにかく目立つ。それどころか屋内に置いておくだけで・・

 

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この通りホコリが目立ちまくるんすねぇ。屋外保管だとたまんないっすねぇ。要は管理が大変っちゅうことですたぃ。だから一般層には白が人気ってことっす。んーわかるよー、黒は維持管理が大変なうえ、アルファードは面積もでかいから洗車も大変。セールスさんがね、黒は一度所有した人は、二度と黒を選択しなくなる。だって。そ、そんなに大変なのか・・。でもね・・それでも黒が欲しいよ。トヨタ202ブラック、一度は持ってみたい感じてみたい。漆黒に吸い込まれてみたい!

 

ってことでボクが欲しい仕様をざっくり見積もってみると、な・・ななひゃくまん越え・・新車・・たけぇ・・。今注文すると納期は6月くらいだとな。まーそんなに遅くはない。でもモデリスタを選択すると遅れる可能性大だって。コロナショックによりモノの調達に支障をきたしてる様子。やれやれアルファード・・思い通りにいかねえぜ。しかし高いのぅーこりゃ諦めようかな。だって今のアルファードでも気に入ってるし。無理して買い替える必要はないのぅ。

 

とりあえず今のアルファードのオイル交換を予約して、マッキーと子供達を連れて再訪予定。どうなるかなー。やっぱ今の2.5アルファードでいいかな。いやでも3.5のアルファードは別格だろうなぁ。黒かぁ・・例え管理が大変とて、モデリスタエアロに202ブラックの組み合わせはちょー魅力的だしなぁ。あー迷う。欲しい。でもいらない。そんな瞬間がもっとも楽しいんだってわかってる。でもよかった。物欲は衰退していなかったもの。クルマヲタクがクルマへの欲を喪失しちまうと人生衰退傾向に入るからな。買う買わない置いといて、アルファード最高です!トヨタ大好きです!日本人よ、輸入車の呪縛から解き放たれよ、足元に素晴らしいクルマがあるぞ。さぁトヨタへ行くのだー。ケーニッヒでー

ボクはトヨタのファン。巷に溢れるアルファード。実は手に入りずらい”へ11件のコメント

  1. ランスケ より:

    黒は確かに大変ですね。
    夏は車内もかなり暑くなりますし。
    ただ、コーティングして磨きをかけると魅力的なんで、つい選んでしまう色です。

  2. ヤス より:

    今業者オークションでアルファード暴落中です、エグゼクティブラウンジsサンルーフ付きフルモデリスタ 低走行で税込600万以内です。

  3. 匿名 より:

    黒に乗ってますが、ディーラーのセールスさんが言う通り大変です。
    洗車して綺麗にすれば、確かに綺麗ですが。コーティングして水を弾く様にすれば雨が降った後に早めに洗うか拭き取らないとアメジミになってしまいます。このアメジミがクセモノで、いろんなクリーナーを試しましたが、なかなか除去出来ません。
    もし購入されるなら、撥水コーティングせずに浸水コーティングした方がアメジミになりにくいので、お手入れはラクだと思われます。

  4. もっち より:

    別メーカーの車ですが以前、黒のコンパクトカーに7年間乗ってました。
    人生で2代目の車です。コンパクトカーでも、やはり手入れは大変で、少しでも洗車をサボると汚れが取れなくなってきます。
    以降、黒を選ぶ事は無くなりました…

  5. 匿名 より:

    夏にボディをうっかり触ると、アッチッチだよ

  6. たっち より:

    輸入車の黒を買いました。
    手入れより白が多くてかぶるから。
    ちなみにトヨタはなかなかキックダウンもせずレスポンスが悪くて飽きました。

  7. バニスター より:

    アルファードSCパケ 輸出仕様1月登録車を1年ごとに乗り継いでます。3.5SCはハマらないとダメダメですね。即出しで良い時もありましたけど。
    ケーニッヒ妥協せず頑張って下さい!

  8. 匿名 より:

    黒ヴェル乗ってます 休みの日はほぼ先週してます 洗車後の自己満の黒光りがたまりません ピカピカになると気分も違いますよ

  9. k7 より:

    202も良いですが、220も検討してみて下さい。 実車見ないと解らないでしょうが、とんでもなく良い色です。 管理も202ほど神経質にならなくて良いです。 私は10系アルファードから30ヴェルのZGに乗り換えました。

  10. まろさん より:

    31年1月納車
    202ブラック、2.5SCに乗ってました。
    オプションは、3眼にサンルーフ、スペアタイヤ等でしたが、輸出業者に聞いて新車注文にしました。
    1年乗って、注文と同じ金額で買い取ってもらえましたが、税金や国外の好みで1月納車やスペアタイヤ等色々ありますので、1度聞いてからがいいと思います。

  11. jun-jun より:

    メーカーナビ、モデリスタエアロは必須。
    パール(現在、黒よりパールの方が輸出は高い)の7人乗り。

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