アルファード・エグゼクティブラウンジSも乗ってもうじき3年を迎えそうです。

乗る度に上質さを感じますし、エンジンの力強さに不満もありません。

2重窓で静寂性もよく、室内での会話にストレスもないです。

しかしその反面、ヘビロテして使うといろいろ気になるところもあります。

まず重量。重さは2.5に乗っていたときよりずっと感じます。ずっしりどっしり。

それを軽々走らせる3.5 V6エンジンの良さを感じますが、同時に燃料を燃やしている感もあります。

燃料高値止まりの現代と、30プリウスのコスパの高さを知ってしまうと、

乗っているその時間に無駄さを感じてしまうようにもなりました。

特にハイブリッド車特有の回生ブレーキに慣れた今、

エンジン車のブレーキエネルギーはそのまま捨てられていると思うと、無駄感に拍車がかかります。

 

エグゼクティブラウンジはとても良いクルマに間違いないのですが、

私のようにファミリーユースですと、ちょっと違うなと感じるところがあります。

例えば、ミニバンならウォークスルーであってほしい。多くの人がそう思うはずです。しかしエグゼクティブラウンジや上級グレードは叶いません。大型のセンターコンソールは大人がまたいで後席に移動する事を不可能にします。

 

また、後席で寝ようと思っても、跳ね上げられた三列目のシートがそれを邪魔します。ドライバーである私が息子のテニスの出先で休息を取ろうにもそれが叶わないのです。
もちろんセカンドシートを前にずらしたり、三列目シートのポジションを変える事で可能になりますが、日常使いだとそのちょっとの手間がめんどくさいと感じてしまうものです。そもそも2列目に移動するのに、いったん車外に出てスライドドアが開くのを待つコストさえめんどくさいのです。結局いつも私は運転席固定です。オーナー=ドライバーが永遠に2列目の恩恵を受ける事はない。それがアルファード・エグゼクティブラウンジS。

 

アルファードの積載力はかなりのものです。三列目を跳ね上げていれば広大な荷室が広がります。しかし、

その荷室スペースへのアクセスは驚くほど不便です。豪華なシートによって、三列目への隙間は皆無です。そびえたつ背もたれのおかげで、二列目から三列目へ手を伸ばす事さえ困難です。少しの荷物を取るのでさえ、いったん車外に出て、大きなトランクを開けるしかないのです。

 

そのトランクを開ける際にも注意が必要です。後方に大きく開くため、クリアランスが必要です。家の駐車場や出先では後方に壁や他のクルマがない事を確認しなければなりません。もし壁にぴったりくっつけて駐車する場合、いったん車両を前に出してトランクを開けるスペースを確保しなければなりません。これが地味にめんどくさいです。

 

乗車する位置は高めです。ゆえに視点も高いです。視点は高い方が良いと言われますが、長く利用しているとそう思えなくなってきました。毎回、階段を上るようなイメージです。プリウスは滑り込むように乗り込めます。どっちが良いかは個人差に依存しますがね。ボクはもう少し低ければなと思いました。

 

良い点もあります。2列目のシートには小型ですがテーブルがついています。このテーブルにタブレットを置いて息子がオンライン学習をすることができます。車内にいる時間を効率よく使えるのはとても良いです。妻もエグゼクティブラウンジのもっとも良い点はコレだと言います。でも、多分なければないで何とかなりそうな気もしますけど。

また、2列目のエグゼクティブシートは身体を包み込むようにデザインされているのと、重く頑丈な作りなのでもしもの事故、特に側面からぶつけられても子供を強力に守ってくれそうな雰囲気があります。これは安心につながります。

 

ミニバンではこの上ないアルファードですが、このように不満点を挙げれば出てきます。かといってアルファードの代わりになるクルマが見つからないというのも事実です。

先日、トヨタディーラーに乗り換えについて相談してみると、

現行のアルファードはもうオーダーストップしているのと、新型は来年春以降になることと、注文してもデリバリーに半年以上かかること。
アルファードに代わる車種がないので提案できない事。よって、今乗っているアルファードの車検を更新するもしくはリースを更新することをユーザーに勧めているということでした。
アルファードの中古が品薄なので、もし売却するなら高い値付けができるが、
ほとんどのアルファードユーザーは、アルファード以外欲しがらないので、結局乗り続けてもらうしかない。と言っていました。
メーカーの愚痴もちょっと入ってましたね。売るモノがないのでキツイって。

この現状、例え2.5系に乗り換えるにしても高値掴みは必至。じゃぁ新型待とうにも手元にくるのは1年以上先になるって話です。乗り続けるしか道はないんですよね。

 

それはそれでいいのですよ。エグゼクティブラウンジはなんだかんだ言っても良いですから。でもなんでしょうか、シートが微妙なんですよ。長時間、毎日利用していると、なんだか疲れる。柔らかい?ポジションが決まらない?原因が分からないんですが、なんかしっくりこないんです。

シートについて今までで一番よかったのはメルセデスEクラスでした。これは疲れ知らずだった。ドイツ車、特にメルセデスはそのあたりすごく凝ってそうですしね。またメルセデスに戻る?うーん・・。

 

というわけで3年間近のアルファード・エグゼクティブラウンジSの感想でした。