プチ旅行に出かけることにした。来年は息子の受験なのでこれからが追い込み時期。塾が落ち着く2月の今がベストタイミング。娘の時もそうした。思い出つくりってやつだ。

息子が古墳とお大阪城を見たいというので大阪に決まった。

たまにはクルマから離れて電車を使うことにした。久しぶりの新幹線だ。

駅弁というやつを買うことにした。大阪にいくなら現地で食い倒れたほうがいいから弁当はやめるよう促したが、子どもたちは”新幹線で駅弁を食べる”というもの旅行の楽しみの一つになっているようだ。

席は娘と座った。座った瞬間肘置きの取り合いでケンカした。

牛タン弁当に興奮する娘。

息子は東海道弁当という謎の仕様。

2時間半、新幹線で流れる景色を楽しんだ。最近は飛行機かクルマくらいしか乗ってない。新幹線には他では味わえない良さがある。

新大阪駅に到着した。たったの2時間半。大阪は起業したてのころによく来ていた。懐かしいという気持ちは不思議とない。目的が違うと初めて来たかのような感覚になる。

今回はタクシーは使わない。電車とバスだけで観光する。御堂筋線に乗って心斎橋に向かう。

切符を買う。

乗る。

心斎橋到着。

ホテルまで徒歩。

ホテル到着。

良い部屋だった。今日はとにかく食いまくろうという計画を立てた。目につくモノすべて食べたくなる。大阪とはそういう街だと子供たちに伝えた。

外は寒い。でもにぎやか。

大阪心斎橋。すごい活気。

まずは目についたものを。カニ。

かに道楽は東京にもあるけど、店頭で炭火焼きはやってない。さすが大阪。

食べる。

食べる。

同時にたこ焼き。

うまそう。

たこ焼きって全国どこでも食べれるけど、やっぱり大阪はたこ焼きとの距離が近い。いたるところにたこ焼き屋がある。

こうやって立ち食いで気軽に食べれるのは東京だと銀だこくらいでしょうか。

なんば駅まで歩く。

カレー屋。自由軒。

いい雰囲気。

名物カレー。

まずはライスを食べる。そのあと生タマゴをほぐして食べる。最後にソースをかけて食べる。3つの味変を楽しむ。

こいつの辞書にはないカレーの味にやや戸惑い気味。

それもすぐに慣れる。

でもまだまだこれから。

辛いクチだったので、甘いものを。

フルーツ大福。

思いつきで買って食べても、美味しいんですよね。大阪は舌を裏切らない。

なんばの街を散策。

ほんとうににぎやかで、華やかで、

街全体がテーマパークのよう。

射的屋がたくさんある。

型抜き。

カフェで休憩。

いつの間にか暗くなり、

たいやき。食べる事は忘れない。

神戸牛の串焼き。

たくさんの観光客。

たくさんの造作物がカオスな空間を生み出す。

原色が多く使われる街並み。

このセンス。

大阪最高。

続く。