来年の今日は、息子の受験日だ。志望校も未だはっきりせず、勉強もはかどらない。まだまだ遊びたい年頃、何かを我慢して受験戦争に親子ともども身を投じる。この受験文化が良いのか悪いのか、そんなことを語っても意味はない。そういう現実が目の前にある。やるしかないのだ。

思い出つくりのプチ旅行大阪。なんばの街を楽しんで夜になった。今度は梅田に向かおう。

路線図とにらめっこする。東京に比べてシンプルだ。普段電車に乗ることはめったにない。新鮮で楽しい。

ヨドバシカメラに来た。アキバヨドバシの次に大きいのがここ梅田ヨドバシ。

フィットネスコーナーを見る。

ただ見てるだけなのもアレなので、店員さんおすすめのマッサージャーを買った。なぜ旅先の大阪でマッサージャーを買ったのか自分でもよくわからない。

街を歩く。難波の街と違ってオフィス街。雰囲気が違う。

オフィスビル群。東京駅にいるような錯覚。

至るところにある串かつ「だるま」とりあえず入ってみることに。

二度漬け禁止。

来年の受験へ向けた抱負を語る息子。

これは美味しそう。

食す。めちゃうまい。串かつがこんなに美味しかったのを知らなかった子供たち。今度東京の串かつ田中に行こうということになった。

今度はバスを使って心斎橋に戻る。

バスに乗るのも久しぶり。とても楽。東京でもクルマがない生活ができるんじゃないかと思った。

心斎橋に戻ってきた。夜は更ににぎやかな雰囲気。大阪のエネルギーはすごい。

街全体がエンタメ。

マックで一息ついてマカロンを食べる。

ちょうど予約時間が来たので繁華街の三ツ寺筋(みってらすじ)を歩く。以前はここでよく飲み歩いていた。

目当ての「しゃぶ亭」に来た。ここのお店は大阪でビジネスをしていた時に通いまくったお店。ごまダレが逸品。子供たちにも食べさせてみたいし、私ももう一度食べたくてやってきた。

ごまダレが来た。

席はカウンター。肉は目の前でカットしてくれる。こういうスタイルのお店が東京にもっと増えて欲しい。

ついに出揃った。

あせっちゃいけない。薬味をつけて更に味わい深く。

最高の瞬間。思い出深い味を再び。

子供たちも味に感動。家族で旅したこの味を一生忘れないで欲しい。

すごく良い体験だった。このごまダレを知ってから、東京でしゃぶしゃぶを巡ったことがある。でもこのクオリティには出会えなかった。だから「東京にはこられないのか」と店員さんに聞いたことがある。その時「ごまダレは秘伝レシピで、オーナーが自宅でひっそり作っている。東京まで運搬すると味が変わってしまうので進出できない」と聞いた。

こうして大阪の旅初日が終わった。ものすごく食べた気がする。駅弁から始まり、カニたこ焼きカレー饅頭串かつしゃぶしゃぶ。食べた量に対して運動量が少ない。あとに響きそうだ。でも大阪にいるのなら気にしちゃいけない、明日も食べまくろう。