アヴェンタドールSVJ(イオタ)が欲しい・・だと?まず1億円積もう。話はそれからだ
アヴェンタSVJが値落ちしない3の理由と1の不確定要素
ボクの質問攻めにノってきた様子のフクちゃん。閉店すぎても相手してくれたよ。
アヴェンタSVJは前型のSVとどこが違う
前型のスペシャルモデル、アヴェンタドールSVは値落ちしたとは言い切れないけど、間違いなくプレミアは付かなかった。特別モデルとしては異例とも言える。今回のSVJが二の舞にならないか、不安なところだよね。でもそうならない明確な理由がありそうだ。挙げてみよう。
[fontsize size=”7″]アヴェンタSVJは新車で買えない[/fontsize]
ちょっと語弊のある言い方だけど、要は、一見さんがふらっと立ち寄って買えるものではないということ。まず実績が見られるからね。これは直接プレミア感につながるね。
[fontsize size=”7″]そもそも割り当て台数が少ない[/fontsize]
前型のアヴェンタSVが飽和したの第一の理由に流通量が多いことがある。今回のSVJは流通量が減るのは確実。流通量が減ればこれも直接プレミア感につながる。
[fontsize size=”7″]前型のSVも値落ちしているわけではない[/fontsize]
※中古車の値付けには走行距離が大きく左右される。新車同様の価値を求めるなら500km以下!?
SVJの価値が上がるかも下がるかも。一つの重要な不確定要素
[fontsize size=”6″]SVJは最後のV12気筒、NAモデルとなりうるか?[/fontsize]
SVJは最高出力800PSになるとも言われている。それは前型のSVを上回る。それでいて依然、V12気筒のNAだ。これが最後のV12+NAエンジンモデルなら、価格は長い間キープされるどころか、プレミアが付いて価格がUPすることもないとは言えない。でももし、アヴェンタドールの次のモデルもV12、NAを採用してきたら・・・
アヴェンタドールの次なるモデルはターボかモーターか
長い間、自然吸気エンジンにこだわってきたランボルギーニだけど、ここ最近は時代の流れに乗り、モーターを搭載するともささやかれている。噂は噂を超えないのでなんとも言えないところだけど、V12自然吸気エンジン。SVJで800PSまで上げてきたとなると、その次はやはり違うステージに進む気がするのはボクだけだろうか。
しかし・・・
これらのメディアに書かれていることを要約すると、
[fontsize size=”6″]次期モデルもV12にこだわる[/fontsize]
[fontsize size=”6″]モーター搭載グレードも?[/fontsize]
[fontsize size=”6″]ターボは言及されていない[/fontsize]
[fontsize size=”6″]1000PSが実現されるかも[/fontsize]
ぬぅ。もしアヴェンタドール次期モデルが、同じV12気筒エンジンで、自然吸気で更に800PSを超えてくるようであれば、さほどSVJが価値を維持するとは思えなくもなってきた。すべてはこの不確定要素”次期モデルの仕様”によるな。そしてそれは現時点、明確な事は分からない。
結局、SVJは買いなのか?
もしあなたに幸運にも権利割り当ての話が来たら、買っておいた方がいい。書いた通り、台数が少ないことから、量産モデルよりは遥かに値落ちは少ないと予想されるし、プレミア感も前型のSVを凌ぐはずだ。値上がりするかどうかは現時点不明。最後のV12+NAエンジンとなれば、長期保管さえオススメできるんだかのぅ。
最後にまとめ
うん。SVJが欲しければ1億積めってこともあながち間違ってないだろう?ま、もちろんボクにそんな金はないけどな。しかしランボルギーニは変わりゆく。これからはランボヒエラルキーが明確に構築されていくことだろう。それはフェラーリのやり方に似ているとも言える。ランボのCEOがフェラーリ出身者に変わったことが影響するのかな。
しかしなんでボクはこうもランボルギーニに執着するのかな。
走る楽しみだって?そんなのがランボルギーニにあるわけないよ。特に日本じゃね。今目の前にある平坦な道をサーキットに変えてくれるのは間違いなく軽量・FR・小排気量自然吸気エンジンのNAロードスターさ。ランボルギーニにはそれ以外の価値を見出す。
ボクに資産9000億あって、欲しいものを指さすだけで買えるようになったら、ランボルギーニにそれほどの価値は感じないかもしれない。ハイエースを買ってきて、いくらかかってもいいからV8エンジンを搭載するし、メルセデスW124のAMG-E60に大金突っ込んで新車以上のクオリティまで上げるさ。それにスペシャルなクルマはまだ山ほどある。今背伸びして欲しいもの。人生にはそういう存在が重要なのだ。結局、今それがランボルギーニ。ただそれだけのこと。
[fontsize size=”7″]おしまい[/fontsize]
次期モデルやSVJに関する意見を聞かせてね!
▼コメント欄へGO!▼
残念ながらアヴェンタドールSVJは既にオーナーが確定しているとか…
でしょうねぇ。SVJはだいぶランボルギーニも力入れてるようですし、権利についても厳正っぽいっす。
GT2RSのタイムを更新したらしい~(まさかの!)
ますます欲しくなった!(笑)
えぇぇぇー!すごいSVJ。しかしその能力を発揮できる場所がなっしんぐぅー
麻布よりコーンズの方が割り当て多いよ
しかも麻布は訴えられるんじゃないの?
ええ!!?訴えられるってどゆことぅぅ??
初めまして!
SVJ、結局クーペが900台らしいですね。
てことは、ロードースターが750台??
先代SVより多く生産って…
プレミアはそこまで付かない気が…
はろーーぅ!コメントサンクスです!どうなんすかねえ情報が錯誤してていまんとこボクは特にsvjを意識しないようにしてるっすけどクーペ ロードスター合計で900台って説もありまっせ。
ディラーではロードスター含めて900台と言ってますよね。
にしてもSVより少ないとアナウンスした割には多すぎかな。
SVの半分位にして欲しかった。300+250台が適正かと。
なるほど。結局日本に何台入ってくるかっちゅうのが一番気になるところっすのぅ。
今月アヴェンタドールSが納車になります。 またSVJも無事に購入できました。 デポジットを先日入れたところです。 デリバリー予定や仕様など、まだ何にも聞かれていませんが、これから楽しみです。
おぉーまたSVJオーナーが一人!みなさんすごいですのぅー。S納車おめでとうございます!
ここからSVJ会が発足ですね~
ええええー!恐れ多いでしょうに!
そろそろSVJの納車の噂もあり,初号は3月位になるのかな~。
マジでSVJを手に入れるのに1億使うとは思わなかったな~笑
ちなみにディーラー1号車。
とりあえず私のSVJにはナンバーが付きました。
雨じゃなければ、明日は首都高で慣らし走行します~。
おおはやいーおめでとうございます!
ぜんせーさんのSVJ納車の際には
皆で集まってお祝いしましょう!!
えもしかしてボク祝ってもらえるの・・?
もちろん、SVJ納車の際は皆様お祝いに掛け付けるでしょう~
SVJさんのSVJ一緒に走れて嬉しかったです♪
田舎の抜け道まじで冷や冷やしましたがw
山Pさん
先日はおせわになりました。
外観はあまり変わっていないSVJですが
幅が70mmも広くなったので注意が必要みたいです~。
なぜそんなに沢山車を納車出来るのですか?
羨ましいです…
皆さんお金持ちかつクルマを趣味としているからかもしれないっすねぇ。ボクはヒィヒィ言ってますけどぅー
SVJ納車できるなんて羨ましいです・・・