W447 Vクラス 消耗品メンテ
日常使いしているW447 Vクラス。ヘッドライトの球切れました。もう三回くらい交換してます。よく切れるんですよ。ボクのVクラスは最安グレードなのでハロゲン球が使われています。ハロゲン球は頻繁なON/OFFに弱いらしいです。オートライトが標準なのでどうしてもON/OFFが多くなる傾向に。致し方ないですね。
近くのオートバックスですぐに交換してくれました。ハロゲンなので1個2000円程度なので交換コストは安いです。これで万事OKかと思いきや、今度はハンドルに微細な揺れを感じるようになりました。
タイヤを確認してみると・・ワイヤー出ちゃってます。これはあかんやつです。しかしつい最近タイヤ変えたばかりなのに。VはFRなのでリアタイヤに負担がいくと思っていましたが、重いディーゼルエンジンと、右へ左へと酷使されるフロントタイヤのほうが10倍早く劣化する模様です。
とはいってもお盆ですぐにタイヤを交換してくれるところがありません。225 60 R16というサイズをストックしているお店もない。バースト寸前。取り急ぎオートバックスで前後ローテーションしてごまかすことに。しかし大阪に向かわなければなりません。いくらローテーションしたとは言え、このタイヤで東京大阪間の往復は怖すぎる。
翌日、電話かけまくって在庫しているショップを見つけました。すぐに交換OKということで向かいました。
作業、5分で終了。待合室でmacbookを開こうとしたら終わってました。やはり消耗品の交換ビジネスはスピード勝負ですね。ボクがやっているディテイリングもいかに早く終わらせるかにこだわっていかないとダメだなと思いました。
交換したタイヤは215 65 R16です。ちょっと細くなりましたけど在庫がこれしかなかったのでまぁいいかなと。引っ張った感じもなくてジャストフィットです。リア交換2本で2万円。とりあえずこれで大阪まで走れそうです。しかし最近は消耗品以外、めっきりトラブルがなくなりました。至る所傷だらけで、酷使されているVクラスですが、人生で初の車検を通したクルマです。長く使っているとクルマって体に馴染むんですね。こいつがないと生活がもう成り立ちません。Vクラス、使い倒して行こうと思います。